名古屋場所まとめ

テーマ:
「サン、キュー」とまさかのダジャレで
サービスした白鵬39度目の優勝で
幕を閉じた名古屋場所ですが

もう初日から波乱続きで一体全体
どうなるのかビックリマークビックリマークビックリマークキョロキョロって感じでした。

金星配給続く中、やっぱりさっさと
4日目に休場した鶴竜。
とうとう来場所は進退かける場所に
なりそうです。

5日目には金色の締め込みに変え
素敵〜ドキドキと思ってた遠藤休場ショボーン

そして治った治ったと言いながら
全然左が使えてなかった稀勢の里が
照ノ富士と共に6日目に休場。

結局今場所も二横綱になっちゃいました。

まあでもやっぱりこういう時にきちんと
締めてくれるのはいつも白鵬で
本当にすごいとしか言葉が出ませんお願い

歴代一位になった通算勝利記録も
更新し続け場所を盛り上げ、
本当に白鵬様様ですビックリマークビックリマークビックリマーク

正直おさるは若手と初顔やった時の
白鵬の見過ぎな取り口はあんまり
好きではなくて、やはりどーんと
受け止めて欲しかったなあとは
思いますが、千秋楽の横綱同士の
がっぷり四つで寄り切った相撲で
満足しました爆笑

期待の新大関高安は9勝6敗。
まあ終盤の負け癖を直さないと厳しいと
自分でも分析してたので
どうにか克服できるように
頑張るでしょう(笑)

あわや白鵬がぶっちぎりになるのを
星一つ差で追いかけ続けたのが碧山ビックリマーク

初日からなんか今場所の碧山は違うと
みんながはっと息を飲む強さが
ありましたねキョロキョロ

13勝で千秋楽まで優勝を争い
文句なしの敢闘賞受賞ニコニコ

で、今場所は栃煌山が「帰ってきたビックリマーク
って感じでしたビックリマークビックリマーク
おさるは元々栃煌山推しだったけど
あまりに低迷してるうちに
どんどん出てくる若手に夢中になり
最近は栃煌山の存在を忘れてました(笑)

自身も3年ぶりに身体に軸が通ってる
と言ってた言葉通りで
今場所は久々に上手くて力強い
栃煌山が帰ってきたあああビックリマーク
密かに小躍りしてましたニコニコ

好調だった碧山と栃煌山は同部屋で
それについて興味深い記事があったので
一応貼っときます(笑)
(昨日までまちがえて古い記事に
飛んでました。これが今年の記事。)

{AF2569D4-B424-4C09-8211-77EDC2BACAE5}

【日刊スポーツさんより】

↑いやでもこの設定温度大事だと思います。

栃煌山に技能賞あげて欲しかったなあ。

結局今場所は嘉風、北勝富士、
阿武咲の条件付きの力士が
ことごとく負けて確定だった
碧山の敢闘賞と御嶽海の殊勲賞のみ。

先場所のブーイングうけて三賞選考は
かなり時間かけてやってるみたいですが
どうも外野から見てる分には辛いです。

舞の海さんが
「技能賞は勝ち越してたらいいのでははてなマーク
(9勝の嘉風の)勝てばの条件いりますかはてなマーク

と仰ってたのに激しく同意です。

さて、今場所は若手の横綱大関への
挑戦が見所だったわけですが、

宇良は横綱日馬富士から金星あげるも
高安戦でケガしてしまい負け越し。
惜しかったですショボーン

でも見事なとったりで横綱に勝った
殊勲インタビューで突然込み上げた
涙は本当に感動しましたビックリマーク

貴景勝は初日照ノ富士に勝つも
なかなか歯が立たず子供のように
あしらわれるように見えさえした
取組もチラホラでしたが

この人の負けん気はここからだ、と
おさるは逆に期待してますビックリマークビックリマーク

ライバルの阿武咲が来場所
上位総当たりの位置に上がるのも
いい発奮材料ですウインク

北勝富士は8勝ですが、鶴竜に勝ち
2枚目で勝ち越しはもう立派なもんですビックリマークビックリマーク

ちょっと組んでしまう相撲が
多かったから本人的には自分の相撲が
取り切れたとは言えないのかなとは
思いますが。

十両も相変わらずおもしろくて
優勝決定戦に残ったのは11勝の
朝乃山、豊山、大奄美の初々しい面々ニコニコ

まあおさるの中では大奄美は
ダークホースだったんですが
巴戦はあっさり二連勝した
大奄美の優勝ビックリマークビックリマークビックリマーク

魁聖、妙義龍、安美錦の元幕内の
関脇経験者3人が10勝ニコニコ

おさる期待の翔猿は負け越しで
また幕下から出直しです
なんかバタバタして歯車が
合ってない感じでしたショボーン

でもこの人も前向きですビックリマーク
夏巡業で死ぬ気で稽古して
強くなると宣言してましたニコニコ

2年ぶりの再十両の阿炎(あび)も
序盤すんごいおおーっビックリマークビックリマークビックリマーク
思ったんですけどね。
グイーンと伸びる突き押しが
曙を彷彿させると思った相撲も
あったんですが、
負ける時が勝手に滑ってる感じで
結果は8勝。

そして今場所も幕下上位は
熾烈な争いが繰り広げられましたが
優勝したのは大注目の矢後ビックリマーク

新十両確定ですニコニコ

序二段優勝の炎鵬は
先場所序ノ口優勝して連続優勝の
白鵬が自らスカウトした弟弟子ビックリマーク

こんなふうに白鵬は何人か
自分でスカウトしてるんですよ。
石浦もその1人ですビックリマーク

そんな白鵬だからこそ、
みんなが気になってる帰化問題ですが
とうとう日本国籍をとる意思があると
記事になってましたねビックリマークビックリマーク

まあそこは白鵬だけじゃなくて
鶴竜、日馬富士も気になりますが。

というわけで四横綱時代とは名ばかりで
結局白鵬におんぶに抱っこだった
名古屋場所って感じですが(笑)

とにかく稀勢の里がきちんとケガを
治してくれることを期待しますニコ

ではでは今場所も見応えのある相撲、
熱い取組の数々、闘志あふれる立会い
などなど、ありがとうございましたビックリマークビックリマークビックリマーク

15日間お疲れさまでしたニコニコ

{53C95866-6E85-4F72-8CAD-A8A5FEF01C2F}






AD

7/17〜7/23の献立

テーマ:
(月曜日)禁酒日
ビビンバチャーハン
レタスのスープ

{58FF0A86-C398-4989-8568-BADD398A2E85}

(火曜日)
回鍋肉
しめじともやしのマヨポン和え
大根の煮物

{85CD7EC1-5B9F-46A6-9C69-53B6C7344F5C}

(水曜日)
鶏の照り焼き
ポテトサラダ
ナスの煮物

{A05F34D1-F6D0-498A-9B1C-18D710B94C4F}

(木曜日)禁酒日
ホッケの干物
セロリと人参のきんぴら
小松菜のおひたし

{27505F00-DD4E-40F2-9F8D-8B1BD920BF1F}

(金曜日)
ゴーヤチャンプル
ナスとピーマンの味噌炒め
枝豆

{9A7B7DB4-0B90-43A7-BD2C-8AE38FD00842}

(土曜日)
豚肉の生姜焼き
もやしと小松菜のキムチ炒め
トウモロコシの唐揚げ

{9984E8F4-FE45-4664-A79F-5936048CE46C}

トウモロコシを茹でてばっかりで
芸がないなあと思ってた時に
クックパッドで見つけた唐揚げ。
やってみたらば、めっちゃ美味しいビックリマークビックリマーク

だがしかし、おさるの力では
カットするのが至難の技でして
だんなさんにカットしてもらえる
時じゃないと作れません(笑)

(日曜日)
唐揚げ(ニューミュンヘン)
鶏梅冷奴
キャベツとピーマンのじゃこいため
マグロユッケ(市販)

{203A099F-1CFA-405B-ACE9-210B705DE10B}

マグロユッケはだんなさんがお昼に
買ってて食べきれなかったからと
夜にスライドしたので
ゴージャスな夕飯になりましたキョロキョロ

AD

昼ビール

テーマ:
真夏の昼ビールってなんでこんなに
美味しいんだろ(笑)

{5F148C02-6A7E-4FB3-9C20-86F53A396B45}

名物の唐揚げをあてにニューミュンヘンで
ベイベーさんと打上げアンコールニコニコ

泉州の水ナスも美味しかったドキドキ

約3時間ミッチー話喋り倒して大満足←

だんなさんが「唐揚げええな〜」と
うるさいのでテイクアウトでお土産ウインク

{C7B618F6-2F7B-4F2D-B384-1AD65409E408}

テイクアウトメニューが豊富で
びっくりしましたビックリマークビックリマークビックリマーク

今夜も唐揚げです(笑)

AD