貯金、節約というものが苦手というか、嫌いなんじゃないかというくらい無視し続けてきたのですが、なぜ今回やってみよう!と思ったのか…

それは…

車検がキッカケです。


私が住んでいるところは田舎なので、車がないと何もできません。
なので家には車が2台。
軽と普通車があるのですが、実は、車検が同じ年にあるんです。

2年に1回2台車検。
それも、年の前半に集中。

2月と5月にあります。

その頃は車の保険も年払いにしてあるので請求がきます。そして5月には自動車税……。

毎年2~5月は本当にお金がでていくので大変です354354

毎回主人のボーナスをそれにあてているため、ボーナスを貰ってもあまり実感できず……

一瞬で消えていく悲しさ。

ボーナスが出た時に主人のお小遣いも少し割り増しするのですが、車検の取り置きのため大した額はあげられず。

そしてふと計算してみました。

そもそも車にどれくらいお金がかかるんだろうかと。

毎年かかる税金&保険で年間大体17万円。

2年に1度の車検は大体1台10万で見積もって20万円。

……たっっけぇえ゛!汗汗汗

かと言って、車を手放すという選択肢はありませんし、どっちも軽にするという選択肢もありませんぼー


「とりあえず車用の積み立てをしようと思うといくらすればいいんだろう?」

そう思い計算してみると

薔薇保険・税金
①月10,000円×12ヵ月=120,000円
②ボーナス時25,000円×2回=50,000円

①+②=170,000円

薔薇車検
①月5,000円×24ヵ月=120,000円
②ボーナス時20,000円×4回=80,000円

①+②=200,000円


ようするに、月15,000円積み立てればいいということがわかりました。

税金・保険の積み立ては毎年リセットされるし、車検の積み立ては2年に1度リセットされるので寂しいといえば寂しいのですが、ボーナスがドカンと減るより全然いい。

なにより、ボーナスがボーナスとして使えるきらきら!!きらきら!!

たとえ積み立ての他にドカンと貯金しても今までより余裕があるので、どっか旅行したり、そんな風にお金が使えるえ゛!きらきら!!

そして主人に渡せるボーナス時のお小遣いも割り増ししてあげられる……キラキラ


ということで、ちょっと頑張ってみようかとWハート

また、せっかくなので積み立てとは別に月5,000円ずつ他に貯金していこうと思います(*'∀`*)v

よって、頑張るべき貯金は月20,000円ビックリビックリビックリ

通帳を3つに分けて貯金していこうと思いますWハート

そして買っちゃったのがコチラこれ↓これ↓これ↓




本屋を通る度に気になっていた家計簿。

サンキュ!で紹介されててすごーく気になってました。

しかもお値段298円ビックリ安いビックリ


主婦として、一度ちゃんと家計管理をやってみようと思います。

スタートは今月末の主人の給料日からかお

主人の給料日~給料日前日を1クールとしてやっていきたいと思いますにこ音符


サンキュ!主婦ブログに参加中♪