補腎の栗とかぼちゃで濃厚ポタージュ |  ~薬膳マルシェ~☆季節の彩りと発酵食で毎日のおうちごはん

 ~薬膳マルシェ~☆季節の彩りと発酵食で毎日のおうちごはん

薬膳に出会って、毎日体の声をきくようになった私。健康的な体と心、そして毎日、発酵食を取り入れた菌活!
腸内環境を整え、食と健康をテーマにお届けします!

 また 栗の登場音譜



 秋になると、栗のスィーツ


 楽しみなんです音譜



 今日は、栗とかぼちゃを使ってポタージュ




 <材料> 3~4人分


  栗 150g、かぼちゃ 150g、玉ねぎ 1/2個、水 400cc


  コンソメ 1個、牛乳 300cc、 生クリーム 20~30CC


  バター 少々、塩、こしょう、シナモン、ねぎ 少々




 <作り方


  1、栗は圧力鍋で、茹でておく


  2、鍋にバターを溶かし、玉ねぎのスライス、かぼちゃのスライスを

   

    入れ、炒めて、1も入れなじませ、水とコンソメを入れて


    軟らかくなるまで煮る。


    
Atsucoスタイル☆ ~体にやさしい薬膳~

  3、ブレンダーでピュレ状にしたら、シナモン少々


    牛乳を入れ 、弱火~中火でよく混ぜて


    塩、こしょうで味を整える。


  4、沸騰したら、火を止め、仕上げに生クリームを入れ

 

    よく混ぜて、器に盛り付けて、ねぎを散らす。



Atsucoスタイル☆ ~体にやさしい薬膳~



◆◇◆◇◆◇ 薬膳ポイント ◆◇◆◇◆◇

 

  栗・・・温/甘/脾・胃・腎



   栗の効能は前回も書きましたが それ以外でも

  

   脳を養い、身体を丈夫にします。


   慢性疲労からの回復や記憶力アップにも




 ☆ かぼちゃ・・・温/甘/脾・胃



   かぼちゃは、薬膳では、胃腸虚弱を改善する食材


   お腹の弱い赤ちゃんの離乳食にも

   よく用いられますね。



   免疫力を高めるβカロチンは豊富で


   これが 秋冬乾燥しがちな粘膜を保護してくれます。


   また、ビタミンEは、ホルモン調整機能があり


   肩こり、更年期障害の症状を改善する他、血行もよくします。


  

   かぼちゃ+たまねぎは


   高血圧の予防や改善にベストな組み合わせです。


   かぼちゃのポタージュでもいいですね:ニコニコ



   今回は、体が冷えていたので、シナモンを 


   入れてみました *☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

   

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

   

   

  

a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=39088 " target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>