前回の記事では富士山の雪がたっぷりになったのに徐々に減っていき…

これは11月2日



今朝見えた富士山の雪はこれだけになっていました。

(家の中から見ると電線が入ってしまいますが)



11月3日

日大三島前の銀杏並木

7日に通った時はもっと黄色くなっていました。



韮山反射炉

ここで開催されていたハンドメイドマルシェに行ってきました。

反射炉は数年前に見てきたので今回は写真だけ。


その日の帰り道に見えた富士山



11月4日

朝起きると娘が熱が37.4℃あると言う。

職場ではインフルエンザがまん延していて学級閉鎖も数組あるし、ペアを組んでいる先生もお休み中。

まじか…もしそうだったら私も移っているよ、きっと、と思う。

前日は娘の運転で韮山へ行き車の中でお昼を食べた。

娘はメガネがくもるからと運転中はマスクせず。

娘は病院に電話をして診察終了時間に病院へ。

そしてこの日夜勤明けで帰ってくると言う旦那にも連絡。

旦那は私が熱が出たら即戻ると言う。 

それでいいの?と思う私。

そして数時間預かる予定でいた姪っ子の子供は姪っ子が見ることに。


で、結果はインフルもコロナも陰性

熱もすぐ下がりました。

軽い風邪だったようです。


旦那も予定通り帰ってきましたが一応私達はもしもを考えてマスクをずっとしていました。


11月5日

本当は前日に行く予定でいた市内であった大きなイベントに行ってきました。

サーカスとありますがサーカスではなく全国からハンドメイドやキッチンカーが180店舗ほど出店されるイベントです。










ここ3年ほど購入している県内の切り絵作家さんのカレンダーを今年も買いました。


春に別のところであったイベントで亡くなったチョコの写真で切り絵を作ってもらっていました。

その事を覚えていてくださって、娘の職業の事も覚えていてくれて夏の研修で会えるかな?と思っていてくれたそうでとても嬉しかったです。

娘もその研修に行きたかったけれど別の研修になっていたので残念ながら行けず。

そして今回、ちょっと待っていてねと、いろいろお話しながらその場で龍と富士山と女の子の切り絵を作ってくれました。

もう感激です。



5日は姪っ子の子供の七五三もあって見せに来てくれるとのことだったのでイベントはさっと見て帰ってきました。

満3歳になってからになりましたが無事七五三が出来ました。

無事にというのは姪っ子が高熱と体の痛みで市内の病院から大学病院を紹介されて数日前に受診。

悪い病気ではなく子供の頃に罹るべき病気に罹ってなかったからだそうで。

その病名が…姪っ子も一緒に行った妹も聞き取れなかったとあせる

移る事はないとの事でしたが、では何故?とも思ったけれどあせる

でもその後熱は下がり体力はあまりない状態でしたが何とかお参りをしてくる事が出来ました。

今は仕事も復帰しています。


ふざけてしまってなかなか撮らせてくれないあせる

なんとかこの2枚だけ。



そして旦那の車を買ったお店で感謝祭があったので行ってきました。

ガラガラをして見事ハズレばかりだったけれど、キッチンカーの商品の引換券で600円までのクレープとポテトをいただきました。

そしてメダカすくいも。

私にやれと言うのでどうせ無理だと思いながらも取り方を聞いて始めました。

取れなくても3匹、取れても5匹はもらえると。

最初こそ取れなくて…でも取れて…5匹取れたからもういいですと言ったらポイが破れるまでやってみて下さいと言われ…

あらぁ?2匹一緒に取れたり、

えーすげー!俺なんて取れなかったと車屋さんの店員さん達が見ていたり…で

なんと20匹も取れてしまいました目あせる

この日の1番だったそうです爆笑

5匹選んで、もう1匹おまけでくれました。

でもね、飼育道具がないのよねあせる

帰りにホームセンターへ。

ちゃんと育つか分からないから安い物にしたけれど。

随分前に飼っていた事があってかなり産卵して次の世代が育ちました。

今回はどうかな。


そんなこんなな連休でした。

この連休で1つ年齢を重ねました。

この年齢がですね…

9月末に旦那が帰ってきた時、ひとり暮らししている長男も帰って来ていてお昼は珍しくこの3人だったので食べに行きました。

その時に旦那が私の年齢の事を、

私の誕生日が来たら5○歳だからあと○年で…と言う。

えっ?私5○歳じゃなかった?

いつ5○歳になった?

何か書く時に5○歳って書いてたかな?

えっ?5○歳の期間があった?

えっ?

私バカになった?

これ本当に口に出して言ってましたあせる

息子に私今何歳?と聞くも知らないよぉ、調べればいいじゃんと言う。

スマホで昭和4○年は今年何歳かと調べる。

ほら!私が言った年齢じゃん!!

あったまくるーパンチ!

ちなみに○はゼロではないですよ。丸ですよ。


いや、俺早生まれだからよぉ、○子の誕生日が来たら2歳差だろぉ?

ですよ。

でも間違ってますよパンチ!パンチ!パンチ!

自分何歳よパンチ!

誕生日が来る前に2歳も先の年齢言われるなんて。

これって大きいですよー。

皆さんは大丈夫ですよね。