14日の土曜日は猊鼻渓に行ってきました。



昨夏に初めて行って今回が2度目。



雪景色の猊鼻渓とこたつ舟に乗ってみたくてウインク




なのに…すっかり舟の中の様子を撮るのは忘れてましたショック!




猊鼻渓に着いて、すぐ出ると言う舟に乗り込み、女性の船頭さんのお名前を聞き、
「あれ?」と思い、
名札をみて「もしかして?」
私が他にやっているSNSのフォロワーさん?
スマホを開いて見てみると!
まさにそのフォロワーさんでしたカナヘイうさぎ


何人もいる船頭さんの中で、偶然にもその舟に乗れるなんてニコニコ



そんな偶然にびっくりしたこともこたつの写真を撮り忘れたのも理由の一つかなあせる




雪の猊鼻渓

{3D091912-00CC-48E4-BA14-D6E2748A9625}




{0666E34B-E014-4854-8CBB-233EEA7FCCA0}

{8F0E41FC-8F60-4EE6-80D1-6F7AC296C414}



運玉…最初のひとつだけ穴のずーっと下の岩に当たりましたが、あとはどんどん手前に落ちてしまいましたかお

静岡県の子供は体力テストのボール投げが確か全国平均より低かったような…。
私も全然ダメショボーンサッ
{3F124448-5A72-4578-A5D9-11AF7696C0D7}




私達のひとつ前の舟。
この舟には沖縄の高校生が乗っていました。
ちょうど前日の夕方のニュースで盛岡の高校に訪れたのを観ていたので、その子達のようでした。
{D9A07AC0-51D6-40F1-A27E-2D72801F4366}





猊鼻渓のあとは毛越寺へ。

{F89EA27D-5120-4F07-930D-A8721EA78A2A}

{1CA11485-8498-4338-A1AC-52C19E045DD4}



池の水も凍っていました。
{2AA5D50C-117F-4E03-B95B-D95621509E80}




奥のお堂では舞?なのか太鼓と玉すだれのような物をならし、縦一列に並んで体を右へ左へと動かしていました。(説明出来なくてすみません)
テレビカメラも入っているようでした。
とても厳粛な雰囲気の中、少し見させていただきました。
{601FF7A9-4FF6-4B9D-B17E-DCBDA80B113F}





日曜日。

遠くに夏油高原スキー場を見て。
{27FF80F3-7A13-4DC2-8DCD-63072500141B}



この日は青空を見ることが出来ました。
青と白で綺麗です。
{2230FCE8-8368-4417-9490-D47037558238}





数日前に白鳥飛来地に行った時は白鳥さんがいなかったのですがこの日は見ることが出来ました。
ここの池も凍っていました。
氷の上を歩く白鳥も初めて見たかも。
{52063E5D-A760-45DE-8C79-C5252A184CEA}




白鳥を見たあとは、花巻の釜淵の滝に行って見たのですが、あと180メートルという所で、雪の積もった急な階段を見てしばし悩み…諦めました。
また暖かくなったらリベンジしたいです。
{D3D55EE0-A2A7-4FAD-9883-408F98C881AC}




花巻空港でははじめは丘の方で見ようと思ったのですが、絶好の雪滑り場となっていてちびっ子を連れた家族が結構いたので邪魔にならないように移動して空港内へ。
{70C88DB0-2880-4A80-9384-4DACAD9A1323}





その日の3時過ぎの新幹線で家に帰りました。

途中、遠くに見える高い山はなんだろう?と思い、大宮の手前で確信!
富士山ですねカナヘイうさぎ

普段から見える所に住んでいてもやっぱり富士山が見えると感動してしまいます。
{F0087060-33D5-4A56-A0EB-DA07B5CD1CC0}




今回は不幸があって哀しい思いでの岩手入りでしたが、◯さんに感謝だねと旦那も言うくらい、感動することがいろいろありました。

本当にありがとうございました。という想いでいっぱいです。