先週の金曜日、仕事が終わってから旦那がこちらに帰って来ました。


でも、岩手での最寄り駅に行ったはいいものの、


強風で電車が動かずガーン


もう新幹線の時間に間に合わない・・・払い戻して車で帰るなどと言っていました。


とりあえず、アパートに戻って車で新幹線の駅まで行ってみることに。


(アパート~最寄駅は徒歩で行っていたので)


乗るはずだった新幹線の次は満員で乗れず、そのあとなら席がある、


東京からこちら方面の新幹線も最終近くのに乗れそうだったのでその新幹線で帰ることに。


しかし、新幹線の駅で切符を取る間、送迎用の駐車場に停めたので


車を移しに行ったら満車という・・・ガーン


ハラハラドキドキ叫び


どうなるの~~~?と思って連絡を待っていたら、やっと入れた~と連絡がありました。



11時過ぎにこちらの新幹線駅に到着。


こちら方面の終電は間に合いそうにないので迎えに行って来ました。


家に着いたのは日付が変わる少し前でした。




岩手に戻るのには、火曜日の朝5時半に家を出て、新幹線駅まで送って来ました。


10時半には岩手の駅に到着。


早いですね・・・。でも遠い・・・。







今回の滞在中は近場にお出かけをしていました。


土日は娘の買い物の付き合い。




月曜日は富士山の吉田口5合目に初めて行ってきました。(山梨)


富士スバルラインで行きます。


山梨側は有料ですあせる


軽だったので普通車よりは若干安かったです。


それでも1640円。(正直な気持ちだと高い!でしたあせる




でもこの通行料は道路の維持や修繕に必要ですね。





スバルラインに向かう途中。


白樺と紅葉の色合いが綺麗でした。






私の車ではなかなかキツイ山道あせる



四合目では、この富士スバルラインが50周年ということで缶バッチをいただけました。


旦那と2人分いただきました。(2種類)



四合目からは笠雲の富士山が見えました。


(麓からは雲に隠れていて見えませんでした)


私たちは笠雲とわかりますが、普段富士山の見えない所に住んでいると思われる人たちは


雲が乗っている~という表現をしていました。











四合目から上は濃霧。


雲の中ですね~。


この先はほとんど見えない状態の所もありました。




五合目に到着~!


よくTVで見るレストハウスですね~。






山頂の気温も書かれています。




「ほら!あれが富士山だよ!」 かな!?



しかし・・・この日はここからは全く見えずしょぼん




しかし、観光客がものすごく多かったです。


バスの駐車場は満車。


乗用車もかなりの数です。


バスは外国の人がほとんど。





ちなみに五合目のトイレは有料です。


水は貴重です。





とにかく人が多すぎて次から次へと来るので写さないようにしたいけれど無理です・・・。



本殿の横には開運のお社



もちろんお願いしてきましたニコニコ



良いお顔ですね~。



上のお社の裏から紅葉が少し見えたので行ってみたらこんな物がありました。


何だろう?


中を通ると何かあるのかな?





五合目からは見えなかった富士山ですが


少し下ってくると見えている場所があります。


行きも帰りもこの場所では見えました。



雲が出来てくるのがわかります。



山肌はこんな感じです。





険しさがわかります。





途中の展望台。


中央やや左に見えるのは河口湖です。



このオレンジに染まった木を写したかったけれど、ガードより手前にロープが張られ


手を高くあげて撮っても私にはこれが限界。


ずーっと下って行くと、時速50キロ…60キロだったかな?


一定の速度で走っていると富士山の曲が路面から聞こえてきます。


ちゃんと音程もあります。


思わず口ずさみます。


これも良かったです。


静岡県側の五合目には何度とも行っていますが山梨側は初めてだったので


行くことが出来て良かったです。