遠野祭りから1週間経ちました苦笑


異空間、素晴らしい郷土芸能に魅入り、


現実の生活に戻たらなんとなく心にポッカリと穴があいたような気持ちになっていますかお





2日目はお墓参りに行き、妹さんの家にちょっと寄ってから街場へ。


もうすでに始まっていたので住田町の鹿踊りから見ることが出来ました。

のほほ~ん日記


しし踊り、獅子踊り、鹿子踊り・・・まだ私には区別がつきません。


でも住田の鹿踊りは見た目も舞い方も遠野とは違いました。

のほほ~ん日記


のほほ~ん日記



釜石の東前青年会 神楽


この獅子は私の住む所の獅子舞と見た目はよく似ていました。


舞う姿もよく似たところがありました。


でも唄の感じは違くて、こういうお囃子っていいなぁと思いました。

のほほ~ん日記


のほほ~ん日記


のほほ~ん日記


のほほ~ん日記



穀町南部ばやし


始まった途端突然入って来たこの方・・・


み・・・見えない泣き3


座ってくれればまだ良かったのだけれど・・・膝立ち・・・

のほほ~ん日記


最後の方でようやく見えるようになりましたしあわせ


のほほ~ん日記


花巻の鹿踊と一日市南部ばやしも見たかったなぁ・・・。残念~。