お片づけレッスン・処分の対象となったものは・・・ | 5児ママあこさん

5児ママあこさん

今あるお金で幸せに暮らす「お金の回し方(ごきげんビジネス出版)」著者 いとうあこのブログ

「主婦アカデミー@芦屋あこさんち」ブログにご訪問下さりありがとうございます。


家の中を片付けなきゃ!
そう思う時


一番最初に手をつけるのは
衣類です。



ファストファッション全盛期で
お洋服が使い捨ての時代。



安易に買って
安易に捨てる



そんなサイクルに
なっていますね。



一昔前の衣類は
高かっただけに
なかなか捨てられません。



その結果
クローゼット内は



高価だったけど
着なくなった衣類保管庫です。



安価な普段着は
クローゼットに収まることなく
その辺に積み重ねる。



そんな溢れかえった衣類を
「断捨離」という名の
「捨てる」作業で減らします。



衣類を減らさなくては
生活に支障をきたすからです。
(あ、ちなみに今回の依頼者さんの話ではございませんよー。念のため。)



誰でもみんな知っています。



「クローゼットに入らなくなったら、赤信号。」



それが守れないのは
もはや〇の問題です。



それ以外にも
収納しきれないのに買ってしまうものに



鍋は皿があります。



「なべー女」
「さらー女」



心当たりはありませんか(笑)。


image



そして
収納にクローゼットケースはNGです。



中の箱だけ再利用しましたが
枠は処分していただくことにしました。


クローゼットケースの使い方については
次回レッスンの時にお話しようと思います。


我が家を是非レッスン会場に!
と思われる勇気のあるあなた。
こちら
までメッセージくださいね♫