ケルヒャーと漬け置き、熱湯ぞうきん | 5児ママあこさん

5児ママあこさん

今あるお金で幸せに暮らす「お金の回し方(ごきげんビジネス出版)」著者 いとうあこのブログ

掃除の続き…



大掃除・三種の神器


ケルヒャーと漬け置き、熱湯ぞうきん



長年の経験から・・高温での掃除がポイントです。


油汚れは冷たい水でゴシゴシやっても取れません。


高温にすることで、あっという間にきれいさっぱりです。


レンジフードのドロドロ油は、「油用マジックリン」+熱湯で一瞬にして綺麗になります。



パソコンや携帯なども、汚れています。


ハンドクリームなどの油がついてますよー。


毎朝テーブルを拭くついでに、ふきんをレンジで熱くして、さっとひと拭きします。


鍋を出しているときは、コップ一杯のお湯を沸かして、ぞうきんを茹でて、熱いうちに絞り、ひと拭き。


一度使うと癖になる、熱湯ぞうきん、最強です。必ずゴム手袋着用してくださいね。



そして、レンジ掃除のユニクロの袋。



レンジフードの網を外して、ユニクロの袋に入れ、そこに油用マジックリンと熱湯を入れ、しばらく放置するだけです。


簡単だわ♪



油汚れさえ攻略できれば、あとは普段の掃除の延長ですね。



と、言うのは簡単だけど、実行するのは大変なのだーー。