少し戻りますが
脳血管センターに電話をして
「セカンドオピニオンしていただきたい」
と言うと
「今繋ぎますのでお待ちください」
と言われ、待っていると
「今混んでいるのでまた後で電話
してください」
と二度言われ
しつこく三度目に電話すると
「セカンドオピニオンをするには
今までの経緯が解るカルテと画像が必要です。
それから保険がきかないので高額になりますよ」
とマイナスのことを言われた😣
(面倒くさいから止めた方がいいんじゃない)
的な雰囲気
しかし私もここで引き下がってはいられない
「実は私、救急車で運ばれたので
何も言えないまま、みなと赤十字に入院
したのですが、友人達がこぞって脳血管
に行けば良かったのに❗と言うものですから」
と言うと気分を良くしたのか
「それでしたらセカンドオピニオンではなく
普通に診察で予約していただければ
いいと思います」
と優しく予約を入れてくれた😂
当日、病院へ行くと
みなと赤十字とは規模が違う
そりゃそうだ!
あちらは総合病院こちらは専門病院
それでも300床ある
そしてみなと赤十字はというと634床、
えっ❗半分?
うーん😖
それだけ脳血管の専門医が大勢いる
と言うことか💦
問診票に今までの経緯と聞きたいことなど
事細かに書いて渡し、待っていると
ほどなくして呼ばれ入って行った。
先生「私は脳神経内科なのですが」
と言うので
私「電話で予約する際に脳神経外科と
言ったのですが、先ずは脳神経内科に
予約してください、と言われました」
先生「それは受付の間違いですね
良く言っておきます、すみません」
私「いえいえ」
そして今日は脳神経外科の
外来の日ではないにも拘らず
脳神経外科の先生がわざわざ来てくれた。
小回りがきく❗
総合病院ではまずこうはいかない。
総合病院では受付も間違いはしないと思うが
中に入り
私「今日は外来の日ではないのに
申し訳ありません」
先生「いえいえ大丈夫ですよ」
優しい😊
そして家族の病歴やいろいろ質問され
先生「ステントは入ってますか?」
私「いいえ」
私「こうゆうことは良くあるんですか?」
(動脈瘤にコイルを入れて1年後血流が
流れ込んでいるのでもう一度手術をして
コイルを入れなくてはいけないこと)
先生「残念ながら時々あることです
開頭手術でクリッピングした患者さんでも
そうゆうことがあります」
私「そうなんですか、それで1度目に
コイルを入れた時より2度目に入れる方が
難しいことはないですか?」
先生「それはないです」
私「そうですか」(ちょっと安心)
先生「みなと赤十字の○○先生この病院にも
何度かいらして私も良く存じてますよ
良い先生なので安心して大丈夫だと思いますよ
まあうちの強みはチームで話し合って決める
ところですかね」
私「解りました、良く考えてみます
ありがとうございました」🙇
(うちの強みはチームで話し合うこと?
と言うことはみなと赤十字はチームで
話し合わないと言うこと?そう言えば
朝の回診の時「白い巨頭」を思い出したなぁ)
つづく
HAZAN