気管支

テーマ:
元気になってきたと書いたけど、やっぱ本調子じゃなく。
特に気道の違和感半端ない!

異音がするし、緩くママチャリ漕いだだけでしんどいし痛いし、痰の絡みもちょっとこれまでにはない勢い。
時折すごい咳き込んでヒーヒーになるし。


面倒臭かったけど、諦めて呼吸器科へ。


結果、肺炎手前の酷い気管支炎と気管支喘息、併発してるとのこと!
Σ( ̄□ ̄;)ガーン

直前にした娘の症状に似てたし(娘は軽度)私も気管支炎かなと思ってたけど、そんな酷いと思わなかったし、
咳喘息でしか診断受けたことないから咳喘息の症状がない=喘息ではないと思っていて、気管支喘息はむしろノーマークだからびっくりした。
ヒューヒュー、喘息の音もしてますよって。

気管支炎と気管支喘息は似て非なるものらしいが、私は併発らしい。


最近時々肩で息してる自分に気づいてたけど、風邪が酷いから気負ってるのかと思った→大勘違い


あーやだやだ、気管支祭だわ。
そりゃえらいわ(しんどいわ)

こんなんでよく発表会とか開催したわ!
なんとかなるもんだな!!\(^o^)/


って感心してる場合じゃない。
色々気をつけないと。
もっと早く医者行くべきだったなぁ。


今日は土曜日。
14:00に娘を迎えにプリスクールへ。
気道に刺激を与えないよう、ゆっくり自転車漕いで。
あーやだやだ、軟弱だなあ。はよ治れ。


それにしても向こうの空がちょっと暗いなあ。
そういや今日は天気予報で急変雷雨に注意とか言ってたけど、まだこちらは陽射しもあるし大丈夫だろう。

って10分後娘連れて建物から出て来たら、濃いグレーの空に

「ピカ!!どどーーん!!!」

雷鳴!!雨パラパラ~!
いやいやいや、急変し過ぎでしょ!!!


「雷、怖い、
うわあああああんm(。≧Д≦。)m
ママ早く早く~~」

泣く娘を後ろにのせ、雨に濡れながら気管を労る余裕なく家まで5分くらい必死に漕ぐ私。

あと5分でいいから雷待ってくれたらよかったのに、病人にムチ打つようなことを
(  TДT)

本当、育児しながらだと、治りも悪くなるよねぇ(苦笑)

ついつい少し動けると家事しちゃったりね。まあでも旦那がマメでちゃちゃっとやってくれるから助かってる。

今日も昼休みで12:00くらいに帰宅してご飯食べたら(→ご飯は私が作るけど)
ぱぱっと洗い物して気づいたら洗濯物も取り込んで畳んであり、掃除機までかけて、15分くらいバタッと寝て、13:30くらいには「ほな面談あるから!」って出てった。




帰宅してからも、毛布にくるまり雷鳴に震えている娘(^_^;)


雨上がりは




みずたまりでちゃぷちゃぷ楽しそうでしたが(*^^*)















AD

大変だったわ

テーマ:
いやー疲れた疲れた(´Д`|||)


「さあ我が教室の発表会まであと1週間!!」

というタイミングで娘が風邪→気管支炎→私に移る

といった流れが伴われ、必死の一週間だったわ(/≧◇≦\)


前回大掛かりな発表会だったので今回は小規模にさせてもらったけど、
それなりにすることあるし、レッスンも直前ということで詰まってるし、講師演奏の練習もしないかんし


「風邪とか相手してる余裕、全然ないですから!一年で一番ない一週間ですから!!」


って期間をわざわざ狙って来やがった!


まず3日間、夜間娘が頻繁に咳き込むので音で眠れずかなりの睡眠不足に。

娘自体は咳き込みながらも熟睡状態なので睡眠不足にならず良かったんだけど母は辛い。辛い状態のまま、レッスンに育児。自分の練習する余裕ゼロ。


やっと娘が咳しなくなり一日安眠できたと思ったけど、睡眠不足やらで体力を消耗した私も風邪を貰う羽目に。
娘から風邪やら何やら何も移ったことなかったもんで油断してしまった(*_*;

今度は二夜連続私が咳き込み眠れず、それでもこのタイミングではレッスン休みにくく身体に鞭を打って出勤。

私の企画した発表会にあわせ仕事やら調整してる方々もいるわけで、なんとしても穴を開けたくない。

帰宅すれば、回復してきたけど念のため園を休ませているため無駄に元気が余っている4歳児の育児。

し、しんど……(*_*;

4歳だとママ体調悪いって理解もあるし、それなりに自分でやってくれることもあるけど、寝込めるほどゆっくりはさせて貰えないからな。

例えば

「ひとりでシャボン玉してるね!」

と自分でベランダ出ていくぐらいの手は離れていても

「ママあ~シャボン玉の蓋が固くて開かないの~」

とかなって、こっち持っておいで~と言いかけるも

「いや待てよ、蓋を開けたまま室内からベランダまで溢さず戻れるか?」

とか考え、室内にシャボン玉溢されたら悲惨だから結局こちらがベランダまで出向く羽目になるとか。

なんやかや動かないかん。


そんなこんなしながら発表会前日は
四日市出張が組み込まれていて、一番エネルギーのいる一ヶ月に一度の集団レッスンまである鬼スケジュール。

気軽にこんな予定組んだ過去の私を恨む。

生徒の前ではアドレナリンも出て元気を装うも、
生徒がいなけりゃ身も心もドクロマーク。
患部が喉から上に移行し夜間の咳き込みはなくなったものの、微熱あるし頭痛いしだるいし。


翌日発表会迎えるも絶不調で


「あーえら、まじえら」
※えら=えらい 名古屋弁でしんどいの意味


ひとり呟きながらぐったり会場へ。
着いてしまえば、アドレナリンで元気よく(半ばやけくそで)切り盛りしたけど。

こないだの日曜日発表会で、
月曜火曜と、鼻水と熱と筋肉痛に頭痛、眼痛などの典型的な風邪の症状で、娘が通園中はぐったり寝込み、
やっと今日元気になってきました。
なんか気管からまだ「ぷひゅー」って変な音とかはするけど。


きつい風邪だった。
ゆっくり休めなかったから余計長引いたのかも。


発表会前にレッスン集中させたぶん、しばらくほとんどレッスンないからゆっくりしよ(^_^)


発表会翌日は旦那とインドカレーランチに。




サラダとスープもつけて。

スパイスは薬効もあるみたいだし、早期回復を期待して。
具合悪いから、いつもより食べれなかったな。

効果はどうだったかわからないけど、インドカレー好きだし~





AD

慢性喉頭炎

テーマ:
なんかじゃがいもの不作でポテトチップスが品薄になり買い占めたりとかちょっとした騒動になってるみたいですね。

大袈裟な!米とかならわかるもポテチなくても別に困らんやろに。
今、世界はそれどころじゃないんだよ?

って




はっ!(((((((・・;)見られた!
お前もか!

ポテトチップスは1~2ヶ月に一度くらい食べるかなってペースだけど、そんなこと言われたらなんか不安になっちゃってこんなにも←最先端でパニックになってる人(-_-)




話は変わり、咳喘息でたびたび通院してるだの書いてましたが、あれ、誤診でした(^_^;)

ステロイドしても結局また何かをきっかけに喉に違和感が出て、声が高見山化する。10日ぐらいは酷い声。

こないだ治りかけのタイミングで弟にあったけど

「おまえ酒飲み過ぎの水商売の女みたいだぞ」

と引き顔で言われ。下戸なのに。


今年に入りすでに3回もそうなって、ちょっとおかしいなと。咳喘息じゃないのではと。咳のタイミングも何か違うのではないかと。

だいたい呼吸器科の医者も

「ダニアレルギーがあり、咳喘息だと思います。以前なった感じと同じだと思います」

の私の申し出だけで判断し処方、改めて検査したとかじゃないんだよね(適当医者にありがちだよね)


ということで咽頭科にいってみました。
そしたらいきなり内視鏡を鼻から喉まで突っ込まれた!(/≧◇≦\)

急な展開に

「え!?痛いですか?!!!」

と怯んだら

「赤ちゃんもしてます」

冷酷に言われた!


以前花粉症で受診した旦那の噂通り、笑顔なしの事務的医師(  ;∀;)

って、してるっていうか、お前が無理矢理赤ちゃんに押し込んどるんだけだろが!!
しかも痛いか聞いてるのに、誤魔化してきたし!!!


と内心叫びつつやられたら、案外腕がよいのかほとんど痛みなくてよかったわ。

そして慢性的に声帯が腫れてることが発覚しました。

今回は「あ、また声が枯れてく予兆だ」と初期段階で受診したのに、もうすでに声帯が腫れてきちんと閉じない状態になっていたことが、リアルタイムの映像と写真ではっきり分かりました。

思えばここ3年くらい、喉だけおかしいことが度々あり、小さな風邪を頻発してると思ってたけど、たぶん声帯が腫れてたんだな。そしてだんだん慢性化し、声が酷いことになり、しかもだんだん間隔が狭まってきた。

これはもう原因ははっきりしていて喋りすぎなんです。


もともとハキハキよく喋ると言われる。レッスン中は終始喋るし歌う。生徒が演奏中だったり20名ほどの集団レッスンだったらかなり声も張る。
ついつい休憩中も張り切って生徒と雑談しまくる。
娘が生まれる前だったらその後は深夜に旦那が帰宅するまで、友達と遊ばない限りはひとりで過ごして喉を休めてたわけだけど、今は娘がいて、毎日娘が寝るまでガヤガヤしている。
園の帰り道も(送りは旦那)交通量激しい道だから、自転車の前後ろで大声で会話になる。


冷徹医師にも

「話したり歌ってるうちは治りません」

て無感情に言われたわ(*_*;


声帯に負担かけない柔らかい話し方もわかるけどね、長年の話し方を急に変えることも難しいし、今さらそんな話し方でキャラ変しても生徒も友達も困惑するよな(;´Д`)

相撲行ったら

「よいしょー!」とか「いちのじょう~!」

とか叫ばないかんしさ(→しないかんわけではない)


まあやれることはやって労ります。

これで酒焼け水商売女の声が常態化したら、勲章と思うことにしよう(´д`|||)




名駅にゲートタワー出来たね。
早速娘とみてきたよ。
46階までだって。
タワーズと連結してんだね。2階と12階あたり、行き来できたよ~

AD