間もなく学年末。

今日は大掃除をしたそうだけど


「男子がさぼってばっかりでさ!!」


と娘が立腹してました爆笑

いつの時代も男子はとにかく女子に迷惑をかける生き物なのであります(笑)


私も小学校の頃、妹としょっちゅう


「男子が!男子が!」


と怒っていたら、それを聞いていた9歳下の末っ子の弟が


「ボク男子になりたくないえーん


って(笑)


今は男子もとっくに終えて、30代後半のおじさんであります爆笑


五年生の娘達は、卒業式の準備で今日は下校が遅くなりました。

いよいよ最高学年。

入学したときは6年生が大人にみえて、そんな姿は娘の遠い未来かと思ってたけど、あっという間でしたね。


ただ成長期の早かった娘はもう身長が止まりだして、最近は友達にどんどん抜かれています💦

本人も諦めてるけど、150センチ到達できるか微妙なところ。





友達とインドカレー。
これにタンドリーチキンもついて、ご飯は食べ切れず!
どこもだいたいナンかご飯を選べるけど、私はよりカレーの味がわかるご飯派。



日曜日は家族で定期的に行く台湾料理屋。
麻婆茄子定食。
ボリュームがあるので麻婆茄子とご飯の半分は旦那へ。
旦那自身は

このエビマヨ定食食べててご飯もおかわりするけど、私が渡した分も余裕で食べられます。
でも中年太り全然ない。うやらましい!

娘はここではいつも

小籠包とミニラーメン

こないだ無料体験レッスンがたまたま同時に2人入ったのでまとめてやったんだけど、

ひとりは時間よりちょっと前に到着して


「◯◯です。はじめましてお願いしますー」


てな感じの常識的一般的な感じだったんだけど、もうひとりは遅刻してきた上、すーっと無言で入ってきてどさっと座って来てびっくりした!

電車の乗客かよ!!  


私のほうが


「あ、え、◯◯さんですか?こ、こんにちは」


みたいに声かけてんだけど、会釈のみ返されて「来てやった感」すら漂わせてくる💦


「うわー、この人入ってきませんよーにー」


って早速思ったわ笑い泣き


レッスンが進みだしたら、ちょくちょく質問してきたりしてその態度自体は普通だったんだけど、

まあ色んな人がいますわ(笑)


結局常識的な人はその場で入会決めてくれたけど、非常識のほうはそもそも無料体験だけ目的だった感じでレッスンの曜日や時間などは全く興味示さず帰ってったわ笑い泣きまあほんと色んな人がいる。



余談だけど、疲れる生徒と疲れない生徒がいます。

これは出来のよい生徒と悪い生徒と思われがちなんだけど、全然そんなことない。何度でも間違うのは全然よいの。

それより


説明を黙っていけるか聞けないか


これにつきます。

説明してる最中なのに早合点して「こういうことですね」とか勘違いを語り出ししたり、説明しかけてるのに自分の感想や批評をわーわー言ってくる。

この対応が本当に疲れます。


とにかく黙って最後まで説明をお聞きなさい!!


って内心思う笑

結局これが出来る生徒は成長が早い気もします。レッスンの効率もよいし。

私自身、レッスンを受ける身だったときに先生の話しの間に割って入るなんてことは絶対なかったし、基本相槌だけだった。

疑問が出ても、一度レッスン終わってもう一度考えたり試したりしてから、って感じでその場で毎度何か聞くってのも少なかったように思う。


そういうことも生徒に言いたいのだけど、私は大人相手なので、言い方やタイミング間違えると、プライド傷つけちゃうからどう伝えるか結構難しい!


大谷翔平が結婚しましたねえ。

大谷翔平が旦那とか凄いなびっくり

ところで翔平がインタビューで


「結婚の決め手になったのは?」


って聞かれてるのみてハッとした。 

うちの旦那はなぜ私を選んだのだろう! 


この美貌?

天使のような癒し感?

このダイナマイトバディ?


てゆうか今頃気になったのかよ!もう今年で結婚20年なのに爆笑

いやでもまじで聞いてない!!!


そう思って早速聞いたけど、大谷翔平の真似したり「墓場まで持っていく」とか言ってはぐらかされた!


でも多分だけど…もうまじで本気で忘れてるんだと思う旦那の性格からすると笑い泣き


私の場合は適齢期であったこと、一緒にいて自然にいられること、ひとり暮らしが寂しかったこと、家族に紹介しても違和感ない雰囲気(似たような家庭環境)だとか総合的だよね。

確かに翔平の言うように「ここが決め手」とか言うのはないのかもな。


旦那の前にも結婚を約束した人はいたんだけど、いざそれに向かっていくと価値観全然違って駄目になっちゃって、そういう場合もあった。


最近は結婚願望がない若者も増えているそうですね。

色んな生き方が選択できる時代だからね。

私は普通に自活出来てたけど、寂しがり屋なので独身を貫くのは難しかったと思います。

遊びに出かけても一緒に同じ場所に帰ることが出来るようになったというのが、結婚して一番うれしかった部分でありますニコニコ




最近このお菓子にはまってて、1日小袋で四つ食べちゃった日もあった🐷

義母からもらって知ったのだけど、前からあったのかな。