遅くなりましたが、先日当選?したエミーグランデ ハーブスで編む バラのコースター のモニター

レポートです。
詳しくはコチラ→http://olympusthread.hatenablog.com/

今までオリンパスさんの糸は 金票40レース糸とエミーグランデ、エミーグランデカラーズしか編んだこと

がなかったので、ハーブスは初体験でした。


エミーグランデシリーズ



上記サイトで他の方もレポートされているように、中の芯を抜くのが画期的!中から糸を出して使うのも

新鮮でした。(だけど、使ううちに糸が減ってだんだん玉が崩れてくると絡んでしまいそう><)



1.花びら部分にビーズをつけてみたかったので、始めに糸にビーズを通します。

(わかりにくいけど、白ビーズを花びらの枚数分+α通してます。)


糸に通してあるビーズなら糸端をボンドでつなげて通すと楽チン♪

ばらばらのビーズならレース糸の端をボンドで固めるとビーズがすくいやすいです。


趣味の部屋 色番252 ペールグリーンです。



2.編み図どおり編みます。


趣味の部屋 やっぱり編みやすい^^



3.7段目まで編めました。この時点でサイズは直径9センチ強。


趣味の部屋 うまくいってるみたいf^^;



4.ここからが難関!編み図を裏返して鎖編みをし所定の場所に引き抜きます。

表に返してから花びらを編みます。

趣味の部屋 花びら編むのってコツがいります。


5.8段目の花びらが編みあがりました。これで直径13センチ!

花びらのピコット部分の中心にビーズを1つ編みこんでいます。


趣味の部屋 所定の寸法にできて一安心^^



6.内側の花びら部分を編みます。

わかりにくいかもしれませんが、外側の花びら部分が邪魔なので外側に倒しながら編んでいます。

こちらもまた、花びらのピコット部分の中心にビーズを1つ編みこんでいます。


趣味の部屋 外側の花びらにひっかけそうになる~><



7.できました!! ノンアイロン状態です。


趣味の部屋 かんせ~い♪



趣味の部屋 白をバックにガラスのコップをのせてみたり

趣味の部屋 黒をバックにマグカップをおいてみたり


花びらがふんわり立ち上がって、コップを包みこむ姿がキレイだったので

あえてアイロンはしませんでした。

ビーズを編みこんでみたけど、さしてポイントにもなってなくて、ちょっと残念><

色のチョイスが悪かったか。。。反省です。




<<編み図の感想>>

ちょっとコツがいる部分(なだらかな丸みのある花びらに編む、鎖編みの土台に花びらを作っていく)

はありますが、編み応えがあり、かといって難し過ぎず、編んでいてとても楽しかったです。



<<糸の感想>>

糸割れせずとっても編みやすい♪

ビーズを移動させながら作品を編みましたが、ビーズが擦れた後でも糸が毛羽立つことも

なく糸割れもしなかったです。 何よりつなぎ目がないのがうれしかったです。





他の方のレポート、とても参考になります。


黄色や茶系の糸で編んでみたり、アジアン茶器やミニグリーンの器をおいてみたり。

シュシュアレンジ、私もチャレンジしてみたいと思いました^^


一番好きな40番糸のモニターですが、残念ながらタティングを編めないため、応募できませんTT

残念な気持ちでいっぱいですが、今回いい機会をあたえて下さってありがとうございました。