伊勢うどんジャーナル | blog?

blog?

vol.6

単に食べて感想を書くという単純なものです。全く独断でつけた☆の数は5個で満点。

まず1軒目、
「とりあえず伊勢行っておうどん食べるならココ」という地位を守り続けて来た、『やまと茶屋』。
なぜここが1軒目かというと、☆の基準みたいなものを僕の中で作りたかったのと、単にお腹が
空いていてとりあえず食べたかったから。
東京にいる時に、僕の頭の中だけで勝手に行った“ak_ 伊勢うどん sneak preview”
そこで人気があったのが『やまと茶屋』と『太田屋』。
審査委員長も(これは僕ですね)「いきなり1軒目で高得点はねぇー」と腕組みしてたので、
まずここは高い基準として無条件で4点にすることに。



          これが5点満点で4点の 『やまと茶屋』 伊勢うどん 並




お店 : 『やまと茶屋』
料金 : 並430円
麺 : とにかく程よい。ちょうど良いもちもちさと、柔らかさ。
タレ : 少し甘め。麺に対して適量。
おばちゃん(お店の人) : お兄ちゃんです。いつも笑顔で出迎えてくれます。
☆ : 4.0点



          タレが多めのスタイル。混ぜるというよりも、からめる感じ。


お店 : 『あさまや食堂』
料金 : 380円
麺 : 柔らかめ。
タレ : バシャバシャのダシ味。
おばちゃん(お店の人) : いい感じ。残ったタレでご飯食べるとおいしから、と少しご飯を頂く。
☆ : 3.5点


翌日、3軒目『河崎屋』に行こうと思うも、お休み。そのまま下って次のお店『起矢食堂』へ。






お店 : 『起矢食堂』
料金 : 400円
麺 : かなり柔らかい。量も多め。
タレ : さらさらでちょっと辛めのダシ味。
おばちゃん(お店の人) : 昼時だったのでちょっと忙しそうな。
☆ : 2.8点


「たいふく」で少し休憩、歩いて「backyard」経由で4軒目の『まめや』さんへ。




お店 : 『まめや』
料金 : 470円
麺 : 少し柔らかめ。(何を基準にどれだけ柔らかいかは想像に任せます)
タレ : ちょっとゆるめで、しょう油味がきつい感じ。
おばちゃん(お店の人) : 数名。
☆ : 3.0点