みなさん、おはようございます。


みなさんは、自分がカップインした後ピンを持ちますか?


セルフプレーの時は、最初にグリーンが終わった人が自分のクラブとピン、2番目に終わった人がその他の人のクラブを持ち、3番目に終わった人がカートを回すなどルールを決めておくとスピーディーにラウンドができるんですよね。


パターをする時にクラブの置き場所を、次のコースへ行くグリーンサイドにまとめて置いておくと忘れるという心配がなくなりますよ。


もちろんキャディーさんがいる場合も、最初に終わった人がピンを持つことがマナーだと思います。
キャディーさんが次の準備をする事が出来るのでプレーの進行がスムースになるんです。


コースによってはキャディーさんがピン持ちをしないといけないところもあるようですが、その場合は9番と18番の見えるところだけそうしてもらいましょう。(笑)



学生の頃は、パターが1番最初に終わった人が旗を持ち、先輩が持っていたらそれを取りに行くのがルールだったのですが…


体育会系のルールを守ると結構邪魔くさいんですよね。
4年生→3年生→2年生→1年生と3回もピンの持ち替えがってことも(笑)



ピンを取りに行こうとした時に、次の人がストロークに入ってしまい逆に迷惑をかける事もあるんです。


その場合は先輩がピンを挿す時に『ピンありがとうございました。』と声を掛けるだけでいいとおもいます。


私が一番年上の場合は『最初にホールアウトした人がピン持ちね。』ってルールを決めてしまいます。


試合で学生がピンを持ちに来ても渡しません。
同じ土俵で試合に出ているので変な気を使わせないのがポリシーです。


ただ、ご高齢の方や接待するお客さんには旗を持たせることしてはいけませんよ。
その場合、自分がカップインした後にピンを持ちに行きましょう。



さて、ピンの抜く時のマナー、持ち方、置く場所などはみなさん知ってますか?


ピンを抜くのは誰でもかまいません。
ただ1番近くに乗っている方が抜くのがスマートですよね。

自分のボールマークを直してマークしてから

1番遠い方に
『カップ見えますか?』『バックピンしましょか?』と一言声をかけてあげましょう。


バックピンが必要であればピンを持ってあげましょう。
その場合、ピンをいったん抜きこのようにします。

photo:01


挿したまま持つといざという時に抜けない時があるんです。
抜けないカップを思いっ切り抜こうとしてカップごと持ち上がったのを見たことがあります。(笑)

また、立つ位置もカップに自分の影が重ならない様にします。
(私の場合はフックラインは右にスライスラインは左に立ってあげるようにしています。)


打つ方向に目標となる物があると打ちやすいんですよね。


キャディーさんが『私の右足狙ってください。』って言った場合、そのまま打つとペナルティーが付くんですよ。
その場合は打つ間際に右足の位置を少し動かすだけでペナルティーはつかなくなるんですよ。


後、旗が風でパタパタと音を出さないように手で握ってしまいます。
持っているクラブなどがあれば自分の背中に隠して出来るだけ目立たないようにします。


バックピンが終わったらピンを置きます。


その場合は、全員のラインを見て出来るだけ目線に入らない場所(グリーンサイド)に縦に置きます。
横にしてエッジに置く人が多いですが、こちらの方が目立たないのでいいんですよね。

photo:02


その場合、投げたり、パタンと音を出して倒したりはいけません。
そっと置くように心がけましょう。

グリーン上に投げたり、パタンと倒したりするのは問題外です。

後、ピンを持つ時は旗の方を下にして持ちます。

後ろの組からの打ち込み防止になるからです。

photo:03


その場合、グリーン面を傷つけない様に靴の上にピンの先を乗せます。


風の強い日は、旗がパタパタいわないように足で踏んでしまいましょう。


あと、全員がカップインしたらカップの淵を傷つけないようにピンを挿してホールアウトします。


その場合も、速やかにグリーンを空けるようにします。
『今のいくつでした?』なんてグリーン上でスコアーの記入なんかしてはいけませんからね。



注意する点を書いてみましたが、みなさんはどれくらい知ってましたか?
また、実行してますか?


ピンを持っている方が、次のホールでオナーだったりでピン持ちを変わった臨機応変に対応することが大切だと私は思います。


基本は、『プレーの進行、キャディーさんへの気遣い、他のプレーヤーへの気遣い、グリーン面(コース)の保護』がしっかり出来るかどうかなんですよね。


ゴルフのうまい下手は関係ありません。
良いプレーヤーはグリーン周りで差が付くんですよね。


グッドゴルファー目指して頑張りましょう。



いや~タメになるでしょ。このブログ(笑)

ではでは・・・
iPhoneからの投稿