今日は、一日営業スキルアップ研修に行ってきました。


受講者は、うちの会社と同じように某広告会社と代理店契約を結んでいる会社の営業マン(入社2~3年目)、約20人。


どこの会社も女性営業マンの定着率が悪いらしく、
受講者は男ばかりダウン


だから女はダメなんだとかいまだに言われるんでしょうが、それはまた別の話…



で、今日のテーマは、提案力の向上。

提案力を上げて→よりよい広告提案をして→お客さんを満足させる結果(広告効果)を出して→リピートしてもらう=お金を使ってもらおう
つまり、そんな卑しい(?)目的がある研修でした。


プログラムは、講義時間は短め。
だいたいケーススタディをグループで考え、それを代表者が発表して、最後に講師が解説するひらめき電球
これを5セットくらい。


内容はまぁ…たいしたことなかったんですけどねガーン


1つ異様な光景だったのは、学級崩壊のごとく、
研修中に営業マンが代わる代わる部屋を抜け出していたことです。


会社からとかお客さんからの電話には、遠慮せずに対応してくださいという指示があったからなんですが、いくら研修より仕事(営業)優先とはいえ、
集中できませんでしたガーン



あと、今日の不満は、ラフな格好の男の子ばかりだったことダウン
(丸一日研修で潰れて、会社にも行かないしお客さんのところに行かないから)


学生時代から自覚していたのですが、
私はどうやら老いも若きもスーツの男性に惹かれる音符
らしいのです。


それこそ教授も父親も同級生も後輩も…
(さらに余談ですが、学ランも好きでした)


自分もスーツを着るのが好きですが、
あのパリッとした感じがいいのかな、と思いますニコニコ



と、まぁ、一日かけて学んできたのは、
自分のスーツフェチの再認識でしたあせる


明日からは、またいつもの営業の仕事をしまーすニコニコ