およその面積という概念の重要性
下図のおよその面積を求めよ、という問題があったとき、どう解きますか?
一見どうやってときたらいいのか戸惑う問題かもしれません。
しかし、実はこの問題、「およその問題」という小単元(単元名は量と測定)で、小学6年で扱う問題です。
周の知人にこの問題を出題すると、手をつけずにいきなり「え、どうやって解くの?」
と聞かれる事は多々。この問題、すっごく簡単なんです。
(続きはこちらから)
一見どうやってときたらいいのか戸惑う問題かもしれません。
しかし、実はこの問題、「およその問題」という小単元(単元名は量と測定)で、小学6年で扱う問題です。
周の知人にこの問題を出題すると、手をつけずにいきなり「え、どうやって解くの?」
と聞かれる事は多々。この問題、すっごく簡単なんです。
(続きはこちらから)