肘折温泉へ行く途中、どこかでお昼を…と思っていましたが

考えていたお店がことごとく閉店…叫び(ロ・スティーバレなんて、それらしき建物すらなかったし…)


数年前の「サーベイ山形」を持ち歩いていますがあまりにお店がなくなってしまっているので

必ずお店が存在するかの確認電話(?)をしなければいけません汗


途方に暮れていた時にそのサーベイ山形で見つけた山奥にあるお蕎麦やさん…

地図↓(最上川沿いの道を途中山の方へ入ります…)



転勤族の嫁☆あっきーの食と旅ブログ


どう考えても道が怪しいのだけどもうここしかなかったし…あせる

そのまま細い道を抜けていけば肘折温泉だったのでちょうど良かったビックリマーク

(結果その先の道はスリルドライブでしたが叫び


訪れたお店は「三左衛門そば」割り箸



転勤族の嫁☆あっきーの食と旅ブログ


山中の、比較的平らな土地に突如現れますビックリマーク

↑この入口を開けるとどうも蕎麦工房だったらしく、

駐車場側にあるドアをあけるように言われましたドア


…が、そのドアがどう見ても一般家庭の引き戸なので

入っていいものか…と一瞬躊躇いましたまろまゆ


入るとやっぱり民家笑



転勤族の嫁☆あっきーの食と旅ブログ


民家1階の和室をお客様ように使っているようですひらめき電球面白いビックリマーク


山形県の吉村知事とのお写真がありましたあひゃっ



転勤族の嫁☆あっきーの食と旅ブログ


お蕎麦は板そばのみで、普通盛り650円、大盛り1000円です。

私は普通盛り、主人は大盛りにしましたザルそば


こんな感じ音譜



転勤族の嫁☆あっきーの食と旅ブログ


鰊の甘露煮もお漬物もとっても美味しかったですキラキラ


お蕎麦の方ですがアップにするとこんな感じコチラ


転勤族の嫁☆あっきーの食と旅ブログ

地元産の蕎麦粉100%の十割そばで風味がGOODぐぅ~。

十割そばはボソボソ切れやすいですが、こちらのお蕎麦はコシがあり切れません晴れ

そして私の胃には普通盛りでも大満足の量合格

2人共お夕飯なし希望になったほど笑


思いがけず美味しい&面白いお店に出会えてよかったですキリッ

この辺りは蕎麦の花がたくさん咲いていてキレイでした星


-----------------------------------

    三左衛門そば

 山形県最上郡戸沢村角川1393-7

    0233-73-2182

11:00-14:00 月曜定休

-----------------------------------

三左衛門そば そば(蕎麦) / 古口)
昼総合点★★★☆☆ 3.5