昨夜、主人の課長さんにディナーをご馳走になりました割り箸

行ったお店は鶴岡市街地から少し走ったところにある

「KAPPO 花咲季(はなさき)」でした梅


転勤族の嫁☆あっきーのブログ


郷土料理が多く、初めて食べるものもありとても美味しかったですはぁとv


胡麻豆腐には今まで味噌だれをかけてましたが

庄内地方ではあんかけ素麺と同じように

あんかけを掛けて食べると聞いていましたあせる

まさにそれを今回初めて頂きましたごま豆腐


転勤族の嫁☆あっきーのブログ


あと、「もってのほか」「もって菊」と言う名前の菊も頂きました菊


転勤族の嫁☆あっきーのブログ


紫色の菊で、スーパーで普通に売られています。

夏に新潟の長岡市に行った時、そこの割烹でも出て

はじめ驚きましたが、想像以上に美味しくてハマりましたキラキラ


新潟では「おもいのほか」や「かきのもと」という名前で売られているそうで、名前が面白いですあひゃぁ~

そして、陶板焼きで「山形牛」を頂きました牛タタキ2


転勤族の嫁☆あっきーのブログ



お口の中でとろけましたポッ

山形牛、美味しすぎ!!


写真は最初に出て来たこれ位ですが、

(課長さんがいらっしゃるので全て撮るのも変なので汗

あとは、口細カレイの素焼きカレイ

庄内浜のはたはた湯上げ、お造り、

キスの天ぷら、ずわい蟹カニ、お寿司いくら、あつみ蕪赤カブ(温海かぶ)などを頂きました魚

日本海の側なので、お魚が新鮮で美味しかったですo(・ω・)o


課長さんにお呼ばれしたのは、結婚の御祝いで、でしたウェディングケーキ


普段から飲み会やカラオケなどにも社外の私も呼んでくれる課長さんで、

本当にお世話になっています音符


ゴルフが趣味だそうなので、ゴルフの話で盛り上がったり

とっても楽しい時間でした箸



-----------------------------------

  KAPPO 花咲季

 鶴岡市下山添茶屋川原86-4

   0235-57-5710

-----------------------------------