もう糸冬ですか
早いなあ…

今年はあっくんあっくんあっくんで
過ぎていきましたね
初めての育児はそりゃーもう大変さあ
こんなのどうやったって一人では育てられませんよ
世の密室育児ママが息詰まる(特に専業主婦)のも当然でしょう
体力勝負だしねー
平均睡眠時間3~5時間で年中無休
1人コンビニ店長状態
お客さんは1人だが注文多いしな(笑)
「大人が1人増えるだけで負担は1/2、1/4に減っていく」
って本当です
誰かいる日は本当に楽(特に父)
気が楽さあ

「今だけ、今だけ」と呪文のように唱えていましたわ(今もだが)

あと今年はベビーラッシュでした
友人が3人出産
これからもっと増えるのかな
楽しみにしましょう

10月には療養で田舎に帰っていた友人の訃報が届きました
本当に残念で悔しい
ご家族の気持ちを思うとやりきれないです
大事にしたいと思う人には
思うだけじゃダメだと痛感

生死を考える1年だったのかな?
うん、本当に生きてるだけで十分だよね
今日も一日皆が無事で過ごせたことに感謝します
また明日も同じでありますように

ではよいお年を!