あっくん手帖

我が愛息 温公(あつひろ)の超私的成長メモです。


テーマ:

行動:


Tくん家はしばらくお留守

またギリギリまでお邪魔してしまいスイマセン

トレインカースロープを借りて帰る


自分のミニカーをトレインカースロープに乗せて並べる


昼寝後八百屋さんへ

また巨峰購入・・・_| ̄|○

そして膝に抱えて帰るあっくん

家に着くなり包みをやぶりテーブルでもそもそ食す


オマルで自分で座ってうんち(初) (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


今日も夕方公園へ

砂場で珍しく遊ぶ

裸足で砂を歩く感覚が面白くなった模様

ウキャウキャ言いながらぐるぐる歩く


隣で小学生が最小人数(4人で)のドッジボールをやっていて面白かった

また水遊び風呂直行

ん?でも外から風呂場直行の方がすんなり入ってくれていいかも


久々に鼻つまり気味で軟禁状態

食べたもの:いつもの


便の状態:午前1回、午後1回

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


歯ブラシの柄にカエルのシールが貼ってあるのを見て

カエル柄のハンドタオルをわざわざ探してきて 「これこれ」という


老人ホームの入口でTくんと遊ぶ

ここにくるとやたらとテンション高くかけまわる

今日も水遊び

風呂直行


寝る前積み木を積むがジェンガ の最後みたいにグラグラなので

本人も見てる母も固唾を呑んで積む

どーでもいいがジェンガ↑ってこんなに種類あるのね…阪神タイガースジェンガって一体


紐通しおもちゃのシグナもいつの間にやらレベルアップ

立方体の中に円柱を入れて紐に通すのだが

ちゃんと指を穴に差して2つの穴をそろえて通した すごいなあ


食べたもの:いつもの、巨峰


便の状態:午後1回

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


本日はTくん母上に誘われて生協のお料理講座に出席

行きに歩いて会場までと思ったら

( ゚Д゚)ネムヒー 乳くれ

え、洗濯物まだ途中なんですけど

時間もういい感じにないんですけど

もうバスでしか行けない時間まで粘るが無理そうなので

イヤイヤしながらベビカーに乗ってもらう スマン


なんとか会場に到着

同室で保育もあってお手伝いの方が見てくれるそうなのだが

まあ無理ってもんで

Tくんもいるので安心したのか徐々に遊び始める


お話が始まってしばらくそんな感じなので

あっくんの相手しつつ耳だけ傾ける

ちなみに「キレない子に育てる食事」という講座でした

まあ食育のお話ですね

低血糖症 は昔から知りつつも自分もかなりそんな感じで

本当に「砂糖は麻薬」なんだなあと

あっくん生まれて食生活はかなり変わったけど砂糖だけはどうしても抜けられない私


さてメインのお食事

お話がメインだったのですでにあとは盛り付けだけの状態

ひじきごはんがあってあっくんはマリマリ食う

あまり手をかけずにちゃんとしたものをというメニューなのでどれも簡単で美味しい


ごはんの後はベビカー押して探検開始

すれ違う人々に「こんにちは」と声をかえてもらえるも

まだ反応できない1歳児

まあそのうちそのうち


もう眠さMAXで外に出たとたん沈没

そのまま帰宅


夕方公園で遊ぶ

寒さに負けずに水遊び

そのまま風呂直行



食べたもの:いつもの、


便の状態:夕方1回

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


夜中のシッコをオマルでしたので朝までオムツが濡れることはなかった (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


父目が腫れる Σ(゚Д゚;エーッ!

とりあえず病院へ

どうもものもらいだった模様

目薬でなんとか出勤


曇りですごしやすいのでベビカーでブックオフへ

物色中に父から電話

帰れといわれたのでお休みになったとのこと

車は大丈夫そうなので迎えにきてもらう


本日の収穫はまあまあ

『ノンタン はみがきはーみー』があったので2代目に任命 ←初代はすでに半壊

とらっく 』  バイロン バートン

車男に捧げる1冊

すばらしい食いつきっぷり

帰ってから1ページごとに発狂しながら読むエンドレス


どんなにきみがすきだかあててごらん 』 サム マクブラットニィ
うちの なまくらさん 』 ポール ジェラティ
ぼくのくれよん 』 長 新太
ゆきのひの ころわん 』 黒井 健
この辺はまだあっくんの食指が動きませんがまあそのうち
母はなまくらさんが遠山の金さんぽくて好きだわ
どんな猫にも秘密があるのですよ フッフッフ

帰りに買い物して帰って昼寝

夕方公園に父と出かけてあとはいつも通り

食べたもの:いつもの、ベーグル、豆腐ハンバーグ
便の状態:午前1回
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


珍しく父出勤時も寝ていた

乙ですな


やっといつもの日々

Tくんと遊ぶが寝起きで地球防衛も必死

昼前Tくんはじぃじに会いにおでかけ (#゚Д゚)/~~

直前までお家にお邪魔しててスマンです


よっぽど疲れているのか昼寝もした


八百屋さんで巨峰を買う

ブドウ好きとしては持って離さずベビカーで抱えて座る

「おうちまで我慢しようね」の約束を守るのはエライ


いつもの絵本「まえむき~」で日用品のページに

ハイチェアが乗っている

どうも昨日で覚えたらしく

絵本のイスに座ろうとする(笑)


絵本タイムになったところで父帰宅

少し仕事すれば一緒に寝れるというので

2人で暇つぶし

大漁にCD償却のお仕事があるのでえんやこら

先日シュレッダーとCD償却(3分割になる)のを買ったので早速使用

もちろん手動

あっくん:CDを差す

母:ハンドルを回す

2人の華麗な流れ作業に思わず写真を撮る父

↑写真は母が二重アゴで写っているので掲載できません(爆)



食べたもの:いつもの、巨峰


便の状態:午後1回

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


朝8時起床

おじいちゃんに小学校のウサギを見につれていってもらう

丁度少年野球をやっていたのでちょと見学


近くにボーリング場があるので行こうという話に

おじいちゃん達はマイボーラーです オオーッ

あっくんはリベンジなるか?


そして行きの車で爆睡_| ̄|○
起こすのも何なので車で父に抱っこされたまま2人で待機
待ち時間30分だったのでちょうど起きて来たところで合流

待っている間月間チャンピオン決定戦をやっていて

なんだかハイレベルなゲームが目前で展開されていた


前回騒音と母が背中向けるので号泣したが

今回は大丈夫そう

んが、慣れてくると投球場に上がってきて危なっかしい

そしてうろちょろと探検したがるので大人は交代で見張り

早く一緒に出来るといいねえ


お昼は向かいのスパゲティ屋さんで

最近場慣れも早くなってきたのも考えもので取り押さえるのが大変

ハイチェアーに座ってだったのでかなーり目を離せない

お皿が陶器だったので投げようとするのを必死でなだめる_| ̄|○

いつかゆっくりお話しながら食事できる日がくるのよねえ???


帰りの道は割と空いていて楽

しかーしシッコジャージャーでとうとうオムツが切れた

紙オムツはもう嫌でしないので(特にパンツ型)
妥協策でパンツ型の脇を開いて股の下に敷きチャイルドシートに

幸い寝てくれたのでホッ=3

寝起きはオマルにしてシッコは紙オムツで吸う

んーこれ今後のドライブ渋滞中のシッコ対策で使えそう


家に着いたらTくんが外で泣いている

声をかけたらやっとあっくんが帰ったのを見てこっちに来たかったらしい

どーぞどーぞ

しばし遊んで帰るTくんであった よかったね



食べたもの:いつもの、パプリカ、バナナ


便の状態:夕方1回

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


さて今日は台風が接近する中(爆)

新江ノ島水族館 にお出かけ&父実家へ


行きの車中であっくんは爆睡

最近は車に乗ると寝てくれるので助かりマッスル

途中以前から行きたかった回転寿司に寄ってお昼

ハマチ解体ショーやってて面白い&おろしたては当然美味い ヤジ(゚д゚)ウマ-


雨の中目的地に到着

意外と混んでいる

駐車場には各地からのナンバープレートがずらり


当然パパ(゚ー゚*)ダッコ♪で中へ

2階建ての建物を貫く巨大水槽が圧巻

あっくんは何故かサメに夢中


ミナゾウの写真をカメラだけ出して無理やりとってみたが

…デカイ

minazou

なんつー生き物が世界には存在するんでしょ


イルカショーは20分前から席取りして準備万端

お客様の想像以上に水がかかるらしい4列目までの4列目をゲト

さてあっくんの反応やいかに


結果→ ( ゚Д゚)ポカーン

…えーとそれなりに楽しんではいるようないないような

大人は大興奮でした

あーいうのを見るとイルカと泳いでみたいと思ってしまう母←カナヅチ(爆)

丁度座った席はあまり水しぶきはかからなかったが

一箇所イジメのように大量にかかっていた


ふれあいゾーンなるものがあったので見てみる

海亀も一緒にいた(こちらは触れない)

カメ好きだろうあっくんに頑張って見せるがイマイチ反応無し

んじゃいくかーと背中を向けた途端

「…いた」 ボソッ

ちょっとにぶチンですかあーた_| ̄|○


女性陣トイレの間にペンギン見学

あまり食いつきはよくなかったらしい

みやげものやになぜかカエルグッズ

母ちっちゃいぬいぐるみ購入(笑)


閉館17時と早く慌しくみやげもの屋に

大混雑でゆっくりみれず

あっくんは器物破損しかねないので退避


やっと父実家でご飯

煮物のニンジンがお気に召したらしく

ひたすら食う

食う

食う

ニンジン1本は食ったな…


夜は案の定テンション上がりっぱなしで寝付かず

父がウチの母を送りに行っている間に寝るかと思いきや寝ない

母は疲れて死にそう…うう

結局帰ってくるのを待って皆で就寝22時すぎ

こんなに遅いのは始めて



食べたもの:いつもの、かんぴょう巻き、ニンジンたらふく


便の状態:でない

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


今日から3連休ヽ(´ー`)ノ

本日はウチの母がお泊り


朝ゴミ捨てついでに散歩してたらTくん一家に遭遇

母上結婚式ご出席です イッテラッシャイ

あっくんは坂状になってる石垣を上り下り

母はヒヤヒヤしながら手をつなぐ

謎の裏道に行くというので探検

ふーんここに出るのねと近所を一周して帰宅


昼前父とカブトンミニ(幼虫達)の土買いに行く

どうもダダコネの幼稚園児に巻き込まれて転ばされて号泣したそうな 【受難その1】

ウチの母とお昼に待ち合わせして北海道物産展へ

あっくんは行きの車で爆睡

そのままベビカーに乗せて移動

お昼ご飯を食べてやっとエンジンかかってくる


お茶が切れたので赤ちゃんホンポで補給

途中ゲーセンを通り抜ける時にいつも乗ってるアンパンマン自動車発見して乗る
いつもカードが出てくるのにこれは出ない機種らしく (´Д`)???

ホンポ内でベビカーを自ら押して練り歩く

出し入れ大好きあっくんが好きそうなおもちゃ「食後のお仕事 」を買ってもらう

物産展は規模が小さくイマイチ

売り場点在してわかりずらいし

とりあえずLutaoのチーズケーキをゲト


帰り際ワゴンセールに惹かれる母達

あっくんはひたすらベビカーを押す

ウチの母が会計にいっている間

2人で階段をエッチラオッチラベビカー押して上る

途中で離れすぎたと思ったのでまた下って合流

疲れたので今度は階段横にあったエスカレーターで上ったら

「こんなはずじゃねぇー」ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

エスカレータ下りたところで大の字で抗議

階段上りたかったのね…スマン


なんとかなだめて電車に乗る

地下鉄下りたところであっくんが急に両手を振っている

?と思ったらTくん母子であった

なんかすごい偶然

パン屋さんでパンを買って帰る

あっくん自動ドアのそばにいたら急にドアが開いてぶつかる 【受難その2】


家でお仕事の父に迎えに来てもらって帰宅

食後のお仕事はお気に召した模様

箸もそれなりに使っている


夕方買い物へ

今日はやたらと歩きたがる


お風呂になかなか入らない

母でもダメ

父でもダメ

ウチの母か?のところで強制シャワー=3


走って転んで冷蔵庫におでこぶつけてタンコブ 【受難その3】

今日は痛い日だな


とりあえず就寝

父が奥の部屋で寝てるのが気になるらしい

「今日はゆっこちゃん(ウチの母)が泊まりにきてるからパパはこっちでお休みするんだよ」というと

納得したのか寝室に戻ってやっと寝た


食べたもの:いつもの、


便の状態:出ない

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


Tくんとうちで遊ぶ

地球防衛軍あっくんはTくんがおもちゃを次々に出していくのを

取ってはしまい取ってはしまいの繰り返し

最後にTくんが箱ごとひっくりかえしてしまったときは

眉間にしわを寄せてムォーヽ(`Д´)ノプンプン って感じ

「これだからちっちゃい子は…ブツブツ」とか言ってそう

いや、あんたもちっちゃいですから

ベビーヘリコプター をこの間おばあちゃんからもらった

中々うまく飛ばず母2人であーでもないこーでもない

やっとコツをつかんで飛ばす

あっくん大興奮(*゚∀゚)=3


興奮もつかの間

昼寝後にあっくん分解して破壊・・・_| ̄|○
まだもう一つあるからいいけど


夕方ベビカーで散歩

家の周りでウロウロしていたらTくんに遭遇

ニャーオ母にも遭遇

あっくんはベビカーをひたすら自分で押して歩く

横に手をかけて動かすので自分の足がひかれ続けるが

それでも動かす男

ちなみに片側から動かすので円運動になりぐるぐる回っている


20時ころ寝ようと思ったら父帰宅

どうも急ぎの仕事があって一緒に寝られないらしい

だましだまし寝かしつけるが父を探しに起きてしまう

結局父が会社に戻って仕事をする羽目に・・・_| ̄|○

乙です

あっくんは出て行った直後に沈没


最近お風呂と寝かしつけが難儀也


食べたもの:いつもの


便の状態:午後1回

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行動:


朝からAちゃん家やニャーオ家にお邪魔

今日は生協の集まりがあるとかでTくんはそのままニャーオ家へ


朝寝したところで父から電話

重要なブツを近くの駅まで持ってきてほしいとの事

寝た子をスリングにいれていざ参る

やっぱり玄関で起きた・・・_| ̄|○

駅で父に会ってもムスー。不機嫌=3

バイバイした後丁度お昼だったので外食

隣にクリームソーダとコーヒーフロートをすする老夫婦がいてなんかほほえましかった

あっくんもご飯食べて元気


足のサイズを測りたかったので靴屋さんへ

13.5cmと確実にデカクなっている

今の靴はぴったりややきつめくらいらしい

今まで履いていたアシックスは14.0cmでよさそう

しかし母はイフミー 履かせてみたいのよね

早く試着したい…


隣のしましまタウンが気になるらしく入る

ステージやっている時間だったのでボールプールはほぼ無人

ぼちぼち遊ぶ

着ぐるみには遭遇せずよかった=3


丁度やっていた北海道物産展を見たりしてブラブラ

雑貨屋さんでカエルコーナーを見つけ「あっ!あっ!」と叫ぶ

英才教育の賜物ですな(笑) ←母カエル好き


帰りのバスでやっと沈没

ひさびさのスリングで寝た子は重い…辛い

夕方近くまで爆睡


少し外で遊ぶが寒くなってきたので中へ

夕飯にじゃがいもスライス(要するに揚げないポテチ)を作る

あっくんもスライサーで参戦

新しいのはガード付きなので安心



食べたもの:いつもの、


便の状態:夕方1回

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。