ザックリとした食感のスコーンが食べたくなったので、全粒粉を配合してスコーンを作りました四つ葉





全粒粉は上手に使わないと香りが強すぎてじゃまになったりもしますうう






今回は粗挽全粒粉を15g入れてみましたマイメロ







おやつ・ラボ  * sweets  laboratory *

 

 

       ★ 全粒粉スコーン ★ ( 約8個分 )



      ◎ 材料  無塩バター … 60g

             薄力粉 … 200g

             強力粉 … 50g

             全粒粉 … 15g

             ベーキングパウダー … 3g

             ブラウンシュガー … 25g

             塩 … 4g

             バニラビーンズ  … 1/3本

             牛乳 … 70ml  

             卵 … 約1/2個



 ◎ レシピ


粉類を合わせてふるい、砂糖も加え軽く混ぜる。冷えたバターをスケッパーで切り込んでいき小豆粒位になったら手で摺り合わせる。

卵をほぐしたものにバニラビーンズ入りの牛乳を加え、粉の中央部にくぼみを作り流し込む。粉っぽくなくなるまで練らないようにまとめる。

お好みの厚みにのし、ナイフで切り分けるか型で抜く。


上面に卵を塗り、お好みでグラニュー糖やカソナードをふったら210℃に予熱したオーブンで15分程度焼く。




      

             


今回は生クリームは入れずに、粉が多めの配合です。ふんわりしてないスコーンらしいスコーンでした心







おやつ・ラボ  * sweets  laboratory *
嵐の日の新日本製鉄の製鉄所見学は、意外にとっても楽しかったですオススメ




真っ赤に熱せられた鉄の迫力はものすごくって圧倒されましたすげ~







帰りは電車が止まってしまったり、風に吹き飛ばされそうになって電信柱にしがみついたり…と大変だったけど、親子でワクワク楽しい非日常的な一日を過ごせました雨


























人気ブログランキングへ