お天気が悪い日はお菓子作り日和ばいちゃん






パパは朝からゲームでテレビを占領してるし…甘いもの食べて一息つかないとウキャー!






ブリュレの上にのせて焦がす用のカソナードシュガーはブラウンシュガーとどれほどの違いがでるのかな?という実験と、ローマジパンを入れてしっとりリッチな食感にしてみたら楽しいかとハート②







おやつ・ラボ  * sweets  laboratory * マジパン細工用のものではなく、アーモンド2対砂糖1の比率のものですポイント




このマジパンローマッセを使うと焼き菓子類がグッとプロっぽく仕上がりマッセ…ムンクの叫び転化糖も配合してありマッセGOOD











おやつ・ラボ  * sweets  laboratory *




★ カソナードマフィン ★ ( マフィン型6個分 )


 ◎材料   無塩バター … 65g

        ローマジパン … 20g

        カソナードシュガーorブラウンシュガー … 50g

        ゴールデンシロップorはちみつ … 10g

        薄力粉 … 150g

        ベーキングパウダー … 4g

        卵 … 1個

        牛乳 …  50g


        お好みのトッピング



 ◎ レシピ



室温でやわらかくしたバターにローマジパンを加え、馴染むまでゴムベラで潰すようにすり混ぜる。砂糖も加え白っぽくなるまでハンドミキサーの高速で混ぜる。常温に戻した卵を数回に分けて加え、そのつど良く混ぜる。

振るっておいた粉・常温に戻した牛乳・粉・牛乳・粉の順でゴムベラに替え、練らないように切り混ぜる。


180℃に予熱したオーブンで25分間焼く。









今日は家族に好きなものをおのおのトッピングしてもらってから焼きました。些細なことだけど、子ども2名とおやじ1名はキャッキャ音符と楽しそうでなによりでしたキャッ☆








今日のオマケシリーズロケット





おやつ・ラボ  * sweets  laboratory *

おやつ・ラボ  * sweets  laboratory *


おやつ・ラボ  * sweets  laboratory *




息子がブログに載せてほしいと自分で撮影してきましたカメラ





お付き合いいただきありがとうございました飛行機



























人気ブログランキングへ