昨日はまさかのカメラ水没事件がありガックリほろりきてました。






まだレンズに若干の曇りはありますが、少しずつ良くなってきてるようなかんじですカメラ







本日は、真っ黒に熟したバナナと冷凍室にたまった卵白を消費したくてケーキを作りましたバナナ








おやつ・ラボ  * sweets  laboratory *


        ★ メレンゲバナナケーキ ★



       ◎ 材料  バナナ … 大2本

               卵白 … 4個分

               粉糖 … 47g

               トレハロース … 3g

               薄力粉 … 80g

               ベーキングパウダー … 3g

               グレープシードオイル … 大匙3

               カカオニブ … 大匙1



 ◎ レシピ


バナナはフォークの背でペースト状に潰し、レモン汁少々をふりかけておく。

冷凍卵白が半解凍ぐらいになったら、高速でメレンゲを立て、砂糖を数回に分けて加えしっかりとしたメレンゲを作る。

バナナピューレとオイルを加え混ぜ、粉類もさっくりと混ぜ合わせる。

17cmのシフォン型に入れ、180℃のオーブンで27分間焼く。

焼きあがったら型ごと逆さまにして冷ます。







シフォンケーキほどは軽くないしっとりとしたケーキになりましたぺこ朝食向けかなきらきら!!





うちは今バターを切らしていて、バターケーキが食べたいような気もするんだけど…ムムムお正月で疲れた胃袋のためにもあっさり系のケーキがいいのかもダッシュ






子どもたちの冬休みも後4日、冬休みって年が明けるとあっという間だなー学校



















人気ブログランキングへ