昨日はTully`sコーヒーで福袋を買ってみましたラブラブ!






食べてはみなかったのだけど、ティラミスミルクレープがおいしそうだったので自分のイメージで作ってみましたおんぷ






コーヒー味のクレープでホイップクリームチーズとビターチョコチップをサンドしてみましたtea





おやつ・ラボ  * sweets  laboratory *


       ★ ティラミス ミルクレープ ★



     ◎ 材料  薄力粉 … 100

             グラニュー糖 … 25g

             コーヒーパウダー … 大匙半分

             卵 … 2個

             牛乳 … 250ml

             バター … 10g

        

             クリームチーズ … 100g

             グラニュー糖 … 25g

             レモン汁 … 少々

             生クリーム(35%) … 200ml

             チョコチップ … 適量

             メープルシロップ … 適量



 ◎ レシピ

 

前の晩に、クレープの生地を仕込んで寝かせておく。

薄力粉に砂糖、コーヒーパウダーを加え、泡立て器でぐるぐる混ぜる。卵を割りほぐして混ぜ、牛乳も少しずつ加え混ぜたら漉す。溶かしバターも加え混ぜ、涼しい所で寝かせておく。


クレープ生地を良くかき混ぜ、フライパンで両面で計3分ほどかけてしっかりと焼く。


生地が冷めたら、クリームチーズにレモン汁と砂糖を加え滑らかにした後、生クリームを加え泡立てたクリームをパレットナイフで塗り重ねていく。

3枚に1回チョコレートを粗く刻んだものを散らしながら重ねて、仕上げに粉糖を振って仕上げる。

食べる時にメープルシロップを添えていただく。






    


おやつ・ラボ  * sweets  laboratory *
福袋に入っていたくまさんとマグカップですリラックマ





マグはさりげない龍柄でかわいかったですよハート










お正月気分も今日までかな… のんびり楽しいお正月でありましたラブ
















人気ブログランキングへ