今日は、クリスマスケーキに飾るメレンゲきのこを作りましたマリオくりぼールイージ






味はプレーンとコーヒーフレーバーの2種で、ピンク色とピンクのマーブルなど後半は遊んでしまいましたにゃ







簡単に作れるので、時間があるときに作ってタッパーに保存しておくといいですヨドコモダケ







おやつ・ラボ  * sweets  laboratory *


        ★ メレンゲきのこ ★



      ◎ 材料    卵白 … 50g

                粉糖 … 60g

                レモン汁 … 少々

            

                コーヒーパウダー … 適量(色を見ながら)

                ココア … 適量


 ◎ レシピ


卵白にレモン汁少々を加え泡立てる。砂糖を数回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

1cmの丸型の口金できのこの傘の部分は丸く、軸の部分は縦長に絞る。茶漉しでココアをふる。

110℃のオーブンで110分焼く。

傘の裏側を楊枝で丸く削り、軸の部分を差し込む。








脇役ですが、なかなか大事なきのこさんです。天板2枚分もできたので、たくさん飾ってブッシュドノエルをしいたけ栽培の丸太みたいにしようかなくりぼー






明日から子どもたちは冬休みスポンジ・ボブ 楽しい冬休みにしてあげたいので気合入れないとダッシュダッシュダッシュ














人気ブログランキングへ