今朝、子どもたちに本日のおやつのリクエストを聞いてみたらはてな5!






「僕チーズケーキを食べるのが夢なんだよね…」きらきら






「ぼ・く・の・ゆ・め」 出ましたーーベル






このフレーズを聞くと自動的に母性に働きかけ、驚くほど早く夢が叶うのですロボットシャキーン!






チーズケーキを作るほどのチーズはないから、チーズクリームロールにしてあげるかなハート









おやつ・ラボ  * sweets  laboratory *



 

       ★ ブッシュ ド クリチカシス ★ 


      ◎ 材料  卵 … 3個

              グラニュー糖 … 50g

              転化糖 … 5g

              薄力粉 … 35g

              牛乳 … 20ml


              クリームチーズ … 100g

              はちみつ … 15g

              生クリーム(乳脂肪分35%) … 85ml

              

              生クリーム(乳脂肪分35%) … 115ml

              グラニュー糖 … 15g

              カシスピューレ … 12g


 ◎ レシピ


天板(28cm角)にオーブンペーパーを敷いて、オーブンを180℃に予熱する。

粉は振るい、牛乳は湯せんにしておく。


卵を割りほぐし、砂糖を加えて湯せんにし、高速で5分くらいしっかり泡立てる。

低速で2,3分混ぜ、泡のキメを整える。

粉を振るいながら加え、ゴムベラで練らないように切り混ぜ、牛乳も加えつやが出るまでしっかり底から持ち上げるように混ぜる。

天板に平らになるようカードで生地を広げ、天板の底をたたいて大きな気泡は抜く。

180℃に予熱したオーブンに入れ12分間、途中前後の向きをかえながら焼き上げる。

焼きあがったら、30cmくらいの高さから落として、焼き縮みを防ぐ。

網にとって冷まし、冷めたらオーブンペーパーをそっとはがす。


<クリームチーズクリームを作る>

常温に戻しておいたクリームチーズをクリーム状になるまで練り、はちみつを加え滑らかになるまで混ぜる。

生クリームも加え筋ができる位まで混ぜる。

スポンジシートに手前が少し厚くなるように塗り、めん棒を使ってオーブンシートを手前からを持ち上げるようにしながら巻いて、30分以上冷やして落ち着かせる。


<カシスクリームを作る>

氷水にクリームを当てて泡立て、角が立つぐらいになってからカシスピューレを加え固さの調整をする。

パレットナイフでロールの表面に塗り、ケーキコームで切り株風の筋を付ける。

ロールの両端を切り落とし、上に飾る。



冷蔵庫でクリームが落ち着くまで休ませてから切り分ける。








おやつ・ラボ  * sweets  laboratory * 最初はこっちの写真を使おうと思ってたけど、



子どもたちのためにサンタは夜間のアルバイトをしてまで…なく


みたいなのでボツにしました夜景



   








おやつ・ラボ  * sweets  laboratory *


ロールケーキをよく焼く 人には、こんな右矢印ケースがおすすめですよポイント









息子はとーっても喜んでくれてこう言った。






「できたら丸ごと1本食べてみたい、僕の夢きらきら






















人気ブログランキングへ