昨日の夜、誰かが録画しておいた「かもめ食堂」って映画をみてシナモンロールを食べたくなったじゅる・・






検索したら、動画でレシピを見つけたので、オリジナルレシピじゃないけど作ってみようかな…と思ったのに汗







計量をはじめて汗カルダモンの香りをかいだらどうしてもコーヒーパウダーを入れたくなったり、レーズンと胡桃を入れたい衝動はなんとか抑えたけれど…






結局、かもめ食堂のシナモンロールではなくなってしまいました溜め息









おやつ・ラボ  * sweets  laboratory *


   

        ★ カフェシナモンロール ★



       ◎ 材料  卵 … 半分

               耐糖性ドライイースト … 4g

               ブラウンシュガー … 30g

               グラニュー糖 … 25g

               トレハロース … 5g

               牛乳 … 160g

               強力粉(香麦) … 250g

               薄力粉(ドルチェ) … 50g

               塩 … 4.5g

               コーヒーパウダー … 小匙1

               カルダモン … 10粒

               無塩バター … 40g

               

               間に塗るバター … 15g

               グラニュー糖 … 15g

               シナモン、あられ糖 … 適量







レシピは「かもめ食堂、シナモンロール」でアエラの動画配信のが詳しくてわかりやすいかと思いますニコちゃん





砂糖の分量と、種類を変えたのと、国産小麦はもっちりとするので50g分薄力粉に置き換え、、コーヒーパウダーをプラスしましたティータイム







おやつ・ラボ  * sweets  laboratory * うちにはカルダモンなんてないと思って、グローブで代用しようかと思ったら…  「あった!!






なんでも持ってるな~私ふふ~ん






私にはちょうど良かったけど10粒入れたらわりと香りが強めだったので、7粒ぐらいが隠し味かなトトロ





子どもたちが大きくなって自分の時間ができたら、かもめ食堂みたいなカフェをやりたいなーキラキラ


















人気ブログランキングへ