まだバター不足が続いてますねううこれからクリスマスケーキを大量に作る洋菓子屋さんは確保できてるのかしら…





うちのストックも、クリスマスのシュトーレン用に取って置きたいので、本日もバターなしで作れるおやつ、ビスコッティを作りましたクリスマスリース






子どもたちはホットミルクに浸しながら食べましたひよざえもん ラブラブ









おやつ・ラボ  * sweets  laboratory *



★ アーモンド杏仁 ビスコッティ ★



   ◎ 材料  卵 … 1個

           砂糖 … 70g

           薄力粉 … 120g

           ベーキングパウダー … 1.5g

           杏仁パウダー … 15g

           グレープシードオイル … 大匙1

           アーモンドスライス … 50g

           クコの実 … 5g

           


 

 ◎ レシピ


アーモンドスライスは香ばしい焼き色がつくまでオーブンでローストし、冷ましておく。

卵を常温に戻し、砂糖を加えもったりするまで高速で泡立てオイルも混ぜる。

粉類を合わせて振るい入れ、アーモンドスライス、クコの実もいっしょにゴムベラで混ぜる。

粉っぽくなくなったら一まとめにし、天板に1.5cmぐらいの厚みで長方形に広げる。

180℃で20分間焼いて取り出し、温かいうちに1~1.5cmの厚みに切り分ける。

切った断面を上にして、130℃で30分、途中上下を返しながら乾燥焼きをする。

しっかり冷ますと、特有のカリコリの食感になります。








今日は杏仁パウダーを入れてみましたが、シナモンやコーヒー、抹茶、ココア…なんでもありですニコちゃん







私の場合、寒くなるとコーヒーが手放せないので、次回はコーヒーに合うシナモンを作ろうかなハート







いよいよ寒くなって来ましたね…朝起きられなくって苦労してますmakovv




















人気ブログランキングへ