子どもたちは学校から帰ると開口一番、「今日のおやつなにはてなマーク」って聞きます。





「今日はママね、かったるかったからおさぼりしちゃったの、ごめんね…」と、答えたら。





「きめた事はきちんと続けなさい!私もお手伝いするからねちびまる子ちゃん





と、言うわけで今日は娘との合作で-すニコちゃん







おやつ・ラボ  * sweets  laboratry *
   

       ★ ホワイトゆるチョコだんご ★



       ◎ 材料 ホワイトチョコ … 100g

              生クリーム … 大匙3

              オレンジミンス … 10g

              カカオニブ … 4g

              コアントロー … 大匙1

              ココア・粉糖 … 適量




 ◎ レシピ 


お鍋に生クリームを弱火で温め、刻んだホワイトチョコとオレンジミンス、カカオニブを入れて溶けるまで混ぜる。

火から下ろしてコアントローも混ぜ、ラップを敷いた容器に移し冷凍庫で冷やす。

固まったら、手で丸めてココアか粉糖の中で転がしてまぶす。






お子さま向け簡単レシピです。ネーミングも娘が考えてくれました苦笑






カカオニブとオレンジピールで、風味もよくクリーミーに仕上がりましたOK






私がへなへなだった理由は、遠足に行く息子のキャラ弁製作のせいなのですどーん







おやつ・ラボ  * sweets  laboratry *

構想がとても細かくって…できるだけ希望に近づけるようがんばったんですメラメラ




夜中にコロッケやらグラタンやら…さらにサンドイッチ用のパンに塩を入れ忘れる痛恨のミスでガーン





ほんの数グラムの塩が入ってないだけで、食えたもんじゃないパンになってしまうので焼き直しmakovv






失敗したパンはパンプディングにでもするしかないかなプリン






しかも写真を撮らずに持たせてしまったよ。残念…くま今日は早く寝ようっと。


















人気ブログランキングへ