子どものころに食べてオェーってなって以来ずっと怖かったイチジクとアボカド、なんでこんなにおいしいものが嫌いだったのか理解できましぇん!?




避け続けてごめんね!の気持ちをこめて、おいしいお菓子を作りたいと思いまして…苦笑






イチジクはドライフルーツになると独特のプチプチ感が楽しいけれど、フレッシュの良さを出したくて昨日の晩から考えこんでましたダッシュ






ピザにイチジクとブルーチーズがのってておいしかったのを思い出し、塩味のあるチーズを使ったチーズクリームのタルトにすることにしてみましたあげ







patissier あっこのkotokotoキッチン★★★



      ★ いちじくチーズクリームタルト ★ 



     ◎ 材料   プロセスチーズ … 50g

              牛乳 … 200ml 

              砂糖 … 40g 

              卵黄 … 2個

              薄力粉 … 20g

              無塩バター … 10g


              生クリーム … 100ml

              砂糖 … 15g

              

              プルーン … 4個

              くるみ … 適量

              いちじく … 5個

              



 ◎  レシピ


卵黄をほぐし砂糖をすりまぜ粉も混ぜたものに、チーズを溶かし沸騰寸前まで温めた牛乳を少しずつ加え混ぜて漉します。鍋に戻しいれ、ゴムベラで手早くまぜながらカスタードクリームを作り、火から下ろしバターも混ぜる。バットなどに平らに入れ、表面をラップでピッチリ覆ってから冷やしておく。

パイシートを型に敷き、パイストーンで重しをしながら200℃のオーブンで色よく焼き上げ網にのせ冷ます。


プルーンを包丁で細かく刻みたたきにして、ブランデー少々を加え混ぜる。またはフードカッター等でペーストにしても良い。


くるみはローストし適当な大きさに刻む。



チーズクリームが冷めたらホイッパーで滑らかになるまで混ぜ、8分立てに立てた生クリームを合わせておく。


パイ生地が冷めたら、プルーン、くるみ、チーズクリーム、皮を剥きスライスしたいちじくの順で仕上げる。





いつものように断面を撮りたかったのですが、ザクザクのパイと柔らかいクリームなので無理でした涙



自宅で作るいいところは、直前に組み立てられるので、パイはサクサク、クリームやフルーツもみずみずしいまま食べられるところですらぶ1きっと何割もおいしく食べられるはずアップ




チーズクリームといちじくの相性は思った以上にグーグッド!でした。(今日も自画自賛かよウキャー!)





patissier あっこのkotokotoキッチン★★★
これ、タルトストーンといってタルトやパイが浮いて型崩れしないための重石です。


ところが、おいしそうに見えるのか食べようとするパパや、口に入れてみた息子など、事故が多発していますあんぐり

 




幸い、歯が欠けるようなことはなかったのですがみなさんも気を付けてくださいね注意



そんなおまぬけは家の家族だけはてなマークいったい鉄粒以外の何に見えたんだろ・・・・





























生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ
人気ブログランキングへ