今日は栗、かぼちゃ、さつまいもで秋の三兄弟クッキーを作ろう溜め息


と思ってたけど、そんなに時間がとれなかったのでまずは栗からくりぼー






patissier あっこのkotokotoキッチン★★★




★ くりあんクッキー (25個分)





      ◎ 材料   無塩バター     …   95グラム

               粉糖         …  50グラム 


               卵           …  1個



               薄力粉       … 130グラム


               米粉   …  30グラム


               ベーキングパウダー …   3グラム


               シナモン  …  小匙1弱


               塩  …  ひとつまみ


              


               マロンペースト無糖  … 100グラム   


               砂糖  …   50グラム  


               ラム酒  …  大匙1








 ◎ レシピ


バターは常温に戻し、砂糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。常温に戻した卵も数回に分けて混ぜ、粉類をふるったものも加え切るように混ぜひとまとめにする。ラップに包み1時間ほど休ませる。


マロンペーストに砂糖を加え火にかけ練り混ぜ、ラム酒を加え冷ましておく。


直径2cmぐらいに丸めたマロンペーストにクッキー生地をかぶせ包む、お好みの形に成型し、180℃のオーブンで15分焼きあげる。








ソフトクッキーにしたのが大正解で思った以上にいい出来ばえでしたGOOD






patissier あっこのkotokotoキッチン★★★子どもたちの輝く顔がみたくて落雁を買ってみました。


これを見て季節のお菓子って雅でいいやな~木の葉と思ったのです。


落雁は作れないのでクッキーで秋を感じてみましたにへ

    














人気ブログランキングへ