ずっと欲しくてやっと手に入れたワッフルメーカー、しまいっぱだったばいちゃん


せっかくの機材も使わないともったいないっす…


目に見えないところにしまうと忘れてしまうんだよねてへ



今日は、キャラメル味にしてみよー



patissier あっこのkotokotoキッチン★★★


      

      ★ キャラメルワッフル ★

 

      ◎ 材料  強力粉  … 100グラム

              薄力粉  … 100グラム

              砂糖  … 10グラム

              キャラメル  … 砂糖20グラムから作る

              塩  … 4グラム

              ドライイースト … 5グラム

              バター  … 60グラム

              アーモンドパウダー … 20グラム

              牛乳  … 卵とキャラメルと合わせて130グラム

              あられ糖  … 適量


◎ レシピ


砂糖20グラムを鍋でお好みの濃さに焦がし、熱湯を加えゆるめておく。

ほぼ冷めたら、牛乳と卵1個と合わせて130グラムになるよう計量する。


バター、アーモンドパウダー以外を捏ね、まとまったらバターとアーモンドパウダーも合わせて捏ね一次発酵をとる。


発酵が終わったら40グラムずつに分割し、ベンチタイムを15分とる。


形を整えオーブンで35℃の二次発酵を40分とる。


ワッフルシュガーを両面にまぶし、6~7分間ワッフルメーカーで焼き上げる。




思ったようなワッフルが焼けなくて試行錯誤してできたレシピです。


冷めても固くならずおいしくいただけます。



後からシロップやジャムをつけて食べる感じではなくそのままでokです。



バナナを入れたり、チョコチップをいれたり何でもありですキラきゅんっ



安いワッフルメーカーでもちゃんと焼けますよ出費うちのも2千円前後だったかと。



ホットサンドとたい焼きと焼きおにぎりまで焼けちゃう優れものですGOOD



これからは見えるところに置いといて活用しなくては上げ上げ



             









人気ブログランキングへ