マロンペーストの缶詰を消費したくて、今回はプリンに挑戦ですマリオ


マロン×ほうじ茶、マロン×コーヒー、ならば王道でチョコレートかなチョコレート



今回のマロンは脇役になっていただいて、チョコレートプリンの隠し味にします。




patissier あっこのkotokotoキッチン★★★


      ★ ショコラマロンプリン ★


     ◎ 材料    牛乳           … 350ml

               生クリーム       …  50ml

               ブラウンシュガー   …  20グラム

               マロンペースト    …  25グラム

               チョコレート      …  35グラム

               ゼラチン        … 4.5グラム

               ブランデー       …  大匙1


 ◎ レシピ


牛乳に無糖タイプのマロンペーストを入れ、ジューサーでがーっと混ぜる。

鍋に移し、砂糖、チョコレートを加え溶かす。60℃位になったら、ふやかしておいたゼラチンも加え漉す。

氷水にボウルをあてて、かき混ぜながら荒熱をとり、生クリームとブランデーも加える。

とろりとなるまで混ぜながら冷やし、容器に入れて冷やし固める。

仕上げに、無糖の生クリームとチョコレートシロップ、ローストアーモンドを飾る。




チョコレートはビタータイプの方がおいしいです。


マロンはもう少し入れてもよかったかもしれないですクマ



いろいろ加工してお菓子にしてしまってるけど、栗はそのまんま食べるのが一番だな~秋


果物とか、自然のものの味のバランスってすばらしいですよねぶどう



なーんて言ってないでがんばろーっと!!











人気ブログランキングへ