リトミックではどんなことをしますか?~大泉学園リトミック教室  | 【練馬区石神井公園 ・大泉学園 】ピアノ教室 リトミック教室 アコルト

【練馬区石神井公園 ・大泉学園 】ピアノ教室 リトミック教室 アコルト

一人ひとりの個性にあわせ 楽しく丁寧なレッスンをしています。
体で感じることのできるリトミックを取り入れながら リズム 拍子など音楽の基礎を体得していきます。

音符を連続置き換えしていく力をつけ パターン認知力をつかい読譜力をのばします。

● リトミックではどんなことをしますか?~大泉学園リトミック教室

 
こんにちは。大久保 亜子です。
 
3歳までの幼児さんは真似をして成長していきます。
 
保護者の方や周りの方の「きれなお花だね。」の声かけを真似しているうちにきれなお花だなと思うようになります。
 
リトミックでは 『見る』 『聴く』 『触れる』ことを大切にレッスンしていきます。
 
ご質問があったので、レッスンの一部をご紹介させていただきます。
 
船に乗って海へ出発です。波がザブンザブンと押し寄せてきますよ。
高い波、低い波、チャプチャプ小さな波。ピアノの音をよく聴いてくださいね。
 
 
海に潜ってみましょう。
 
 
たくさんのお魚がいます。大きな魚。小さな魚。海草。カニ。
ピアノの音をよく聴いて 何がでてきたか動いてみてくださいね。
 
ピアノの演奏が変わると、大きな魚から小さな魚、高い波、低い波、
表現していたことも変わります。
 
これが即時反応です。次は何と決まっていませんので、音楽をよく聴いて、音楽の変化を気づき、表現していきます。
 
集中していないと変化に気がつきません。
 
『集中力』、『即時反応力』、『注意力』、『記憶力』、『思考力』が自然と身についていきますよ。
 
数や音符やリズムもレッスンの中で取り組み、自然とわかるようになります♬
 
楽器導入の前にも最適です。
 
音楽と一緒に感じて、感動する体験を続けていくと、楽しい気持ちが想像や創造力につながっていきます。
 
体験日  5月16日(火)
 
◆場所 : 大泉学園”OPENSKY" ドラゴンスクエアビル7F 
 
1stクラス( 1.6~2歳 / H27.4.2 ~ H27.12.1生まれのお子さま)
       10:10~10:50
 
2ndクラス( 2~3歳 / H26.4.2 ~ H27.4.1生まれのお子さま)
        11:00~11:40
 
◆体験レッスン料 : 1,000円
 (入会された場合には入会金に充当させていただきます。)
 
 
 
{B2CE0C1A-BDD3-4896-BBD7-488B6101937F}
 
生徒さんの声です。
 
3歳 女の子 お母さま
私にべったりだったため、何か習い事をさせようと始めたリトミックでした。
習い始めは「はぁい。」のお返事も、私を見ているだけだった子が、いつの間にかずっと先生を見て、しっかりお返事ができた時、涙が出るくらい嬉しかったです。
 
3歳 女の子 お母さま
「今日はリトミックよ」と伝えると「やったぁ!!」といつも喜んでいます。
はじめの頃の出来ない事がどんどん出来るようになり、本人の自信にもなっているようです。
先生のことが大好きです。
 
3歳 男の子 お母さま
初回はとても緊張していましたが、回数を重ねるごとにリトミックが大好きになり毎回楽しみにしています。
家でも自転車でも弟と一緒にリトミックでしたことを真似しています。
 
 
image

◆ 教室には石神井公園、大泉学園、ひばりが丘、保谷、石神井町、石神井台、三原台、西東京市などから生徒さんが通ってくださっています。