神戸【ママが主役!子連れヨガベビーヨガ】【子育ての悩みにISD個性心理学】産後ヨガ~住吉六甲道彩りyoga

神戸東灘区(住吉)灘区六甲道、親子で通えるヨガクラス。ママとベビーのヨガ子連れヨガ(産後ヨガ、骨盤調整)1000組以上のママが参加!彩りヨガ【子ども・家族・夫婦・職場・ママ友 人間関係の悩みが楽になる個性心理学@神戸】

神戸で「ママが主役」のヨガ教室を開催しながら、
ISD個性心理学講師の活動をしている藤本亜希子です。


◆ママのカラダの悩みヨガ

◆子育て、家族関係、仕事の悩みISD個性心理学

~ココロとカラダの悩みをまるごと解消したいママをお待ちしています♪~


第2回7/12(火)@神戸
【子育てが楽になる!家族の個性が丸分かり!1Dayセミナー】


 子育て支援、児童館、サークル担当者様
 取材や講演、出張の依頼も受け付けております^^

 体験レッスンなどのお申込&お問い合わせ手紙



テーマ:

元気にしたママは1000人以上!

ママが主役のヨガ教室 &ISD個性心理学講師の 藤本亜希子です。

 

 

神戸市は(ってうちの周辺だけ?)終業式が7/26(火)のため、タイムリミットまであと少し!

夏休み前、駆け込み的に絶賛毎日1~2件の個性心理学診断です本

 

IMG_3382.jpg

 

お子さんの個性を知ると、

「はー、そうなんやー(^▽^;)」ってなるママは多いのですが(笑

 

「じゃあ、この子はこのまんまでいいんですね!やりたいようにやらせてあげることにします!もっといいところを伸ばしてあげます!」って宣言してくれますひらめき電球

 

でもね。

ちゃんと忘れないでいてほしいのは、

 

「このまんま」っていうことの意味。

 

子どもが、経験から学びを得られるタイプだったら、

何でもまずは経験させてあげたらいいよね。

 

だからといって、何でもかんでもOKってわけじゃないよね。

 

やりたいこと、本人が興味のあること、全部全部叶えるのが正しいのかな。

・・・違うよね?

 

もし、やっぱり合わないからやーめた!ってなったとき、

「この子はそういうタイプだからしゃーない」って、思える???

 

個性を活かして、伸ばす、って、好きにやらせることじゃない。

何でも、本人の言う通りにすることじゃないのは、賢明なお母さんならお分かりだと思います!

 

その部分は、親として、きちんと向き合って取り組むべきで、

そういうところにこそ、個性に合ったルール、決まりを一緒に考えるのがいいかと思うのです。

 

例えば、「本人が公文に行きたがるから、とりあえずやらせてみて、続きそうだったらやらせる」って言うママがいました。

 

ピアノもはじめました。

習字もやってます。

スイミングも続けたい。

そろばんも行ってる。

 

とりあえずやらせてみるって・・・

 

続ける、続けないは、誰が決めるの?

(ってゆーか、金持ちだなぁ、おい!って思ったのは内緒)

続きそう、ってどういう判断?

本人がやめるって言ったら、「やっぱり続かなかった」って、誰かが言うんだろうな。

で、すぐやめるんだろうか。

ちょっと気になるところだけれど。

 

チャレンジしたい、やってみたい、知りたいっていう好奇心や興味は、人間が成長するには必要で、そういう欲求があるからこそ、人は学び、成長すると思います。

 

子どもが臨むこと、叶えてあげたい、応援したい、親ならそう願うのは当たり前。

 

とはいえ、オールオッケーにするのは、危うすぎる。

 

結局は、自分の欲求を満たすだけになってしまう可能性もある。

そこにある、目標や達成感、学びが二の次になってしまうかもしれない。

 

だって、世の中・社会には、いろんな制限やルール、大人の事情があるわけで。

その中で折り合いをつけていくという術を身につける機会にもなる。

 

「やりたいように」とか「ありのまま」とか「その子らしい」とか言う言葉をまるごとそのまんま受け取る人が多い気がする。

 

自由に、好きに歩いていってほしいけれど、世の中そんなに楽に歩かせてもらえない。

 

家族とは家とは、そのことも、身を以て、学べる場所でもあると思うのです。

だって、子どもだって、それぞれだし、家族の事情だってそれぞれだもんね。

 

 

先日、幼稚園の前で、行きたくないと頑張っている男の子を見かけました。

 

「いつもはオレのいうこと何でも聞いてくれるのに、何で今日はダメなんだよ~!!!」

「お母さん、おかしいよ~!!!」って大声で主張していました。

 

そりゃ、そうだ。

・・・君が正しいと思うよ、おばちゃんは。。。

 

 

ママが主役のヨガ教室&自分も相手もうまくいく個性心理学『彩りyoga』 「彩りyoga」産後ヨガレッスン イベント コラボレッスン 神戸市東灘区摂津本山 住吉 魚崎、灘区六甲道 中央区 芦屋 西宮市 尼崎 里帰り出産 ご実家に里帰り 産後ヨガ、骨盤調整、肩こり、腰痛、体調改善、体型戻し、産後のストレス解消 赤ちゃんとの最初の習い事、ママ友作り 神戸市~周辺の市区町村の児童館、子育て支援関係の団体やセンターなど出張致します。 子育てに、家族のコミュニケーションに、自分らしさ再発見に サロン集客に 個性心理学 Akiko Fujimoto

お友達申請大歓迎!女性限定
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)