ママの振袖 | 大福屋タイムズ編集長 “若女将アッコのブログ” 

大福屋タイムズ編集長 “若女将アッコのブログ” 

吉良上野介のお膝元・西尾市吉良町で創業90年
着物専門店【大福屋】でお待ちしています

この記事は人気があり
お客さまからも
『ママ振りのハナシ、見たよ』
と言われるので加筆修正につき
再アップ↙️

【ママの振袖】

ママの振袖、
通称ママフリ

近年、
おかあさんの振袖を着られる成人式
のお嬢さんが全国的に増えた。

この西尾地区は 全国平均に比べれば
まだ少ない方かな?
これからもっと増える傾向だと思う。

私は 
ママフリ コーデイネートが好き。
{73212E2D-7F95-4F0B-B7AE-80C59EFB076C}


お母さんたちの振袖は
友禅の加工がいいものが多い。

図案も(デザイン)も今では
作れないような 
おもしろいものが多い。

小物や帯を上手に合わせれば  
十分かっこよく着こなせる。

で、
お店に来ていただいたら
まず寸法をきちんと見せてもらう。

それから 
半襟や帯揚げ帯しめ、草履バック
など小物をあわせ直すお客さまが
ほとんど。

だいたい 
半襟とか伊達衿をあわせたぐらいで
のタイミングで (序盤)
以前からよく母娘さんに いわれること

『女将さん、
めっちゃセンスいいですね★』

ありがとうございますにこにこにこにこにこ
そうなんです、

私、
めっちゃセンスいいんです★

という訳で 
「私、ママフリ着ようかな~」
というお嬢さん、
 「娘には 自分の振袖着せようかな~」
というおかあさん、お父さん
ぜひ 大福屋へおこしください★

本日はわかりやすく
最後に宣伝でしたー^ - ^(笑)

{C5667D35-E0D9-4B95-82FD-9631BD8F57A3:01}

振袖にこんな 
ステキなパーティー用の
バックもよくってよ(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎