スマホレンズを手に入れました!

 

フォトグラファーあっこ 山崎明子です。

 

先日行ったCP+2017でケンコー・トキナーのスマホレンズを手に入れました。

 

 

 

広いところでの撮影

公民館でのスマホ写真講座の3回目は

ホールのような立派な講堂で写真をシェアする日。

 

この広いホールを表現するには、スマホの通常レンズではこんな感じ

 

スクリーンとステージは入りますが、広さは表現できず。

 

そこで登場するのが超広角165°のスマホレンズ

 

 

同じ位置からの撮影でこの表現です。

狭いところで全てを写真に収めることもできますが

広さを表現できるのも広角レンズはいいですね!

 

通常レンズ

 

広角120°レンズ

 

 

小さいものを大きく写す

大きなスクリーンでスマホで撮った写真を見せ合いっこした後は

背景のボカす方法をお伝えして撮影実習しながら

 

接写レンズについてもお伝えしました。

大きく写すことができます。


 

この造花の花びらを

 

ここまで大きく写せることをお見せしました。

 

 

造花の花びらの布目も写ります。

 

 

勉強になりました

3回に渡ってスマホ写真講座に通っていただき

質問もいただき、楽しい時間をいただきました。

 

みなさんにアンケート書いていただいたら

受講していかがでしたか?の問いに対して

「勉強になりました」

の回答がほとんど。

 

なかなか、どう勉強になった(参考になった)のかまでは

伝えてもらえないものだなぁと。

アンケートも工夫します!

 

私も、勉強になりました!!!!!笑

 

 

スマホレンズ情報は、ケンコー・トキナー リアルプロ クリップレンズ

 

スマホ写真講座が気になったら

3/27(月) JEUGIAカルチャーセンターイオンモール八千代緑が丘 スマホ講座説明会

無料ですので、質問しに来てください!

 

━─━─━─━─━─

 

どこを開ける…

3年前の2014年3月4日にこの写真が撮れたことで

私が写真と共に生活して、写真で私を認めるようになりました。

そんなことも、お伝えしていきます。

 

いつも他人の目や反応ばかり気になるあなたへ

 

成長します

3年前撮った写真もいいなぁと感じます。

 

━─━─━─━─━─


撮影メニュー・料金ホームページInstagramFacebook


 

◆イベント・講座情報◆

3/12(日) アティナカルチャースクール ジドリスト養成講座

3/18(土) ゆるゆるフォト散歩 in 芝公園

3/27(月) JEUGIAカルチャーセンターイオンモール八千代緑が丘 スマホ講座説明会

4/10(月)、4/24(月)、5/8(月) JEUGIAカルチャーセンターイオンモール八千代緑が丘 スマホ写真講座

4/18-23 フォトコミュニケーション®協会 アドバンスコース卒業生合同写真展

 

あっこのロゴ