今日は心のことを。

 

おしゃべりフォトグラファーあっこ 山崎明子です。

 

心屋塾マスターコース17期を出ていて

フォトコミュニケーション®協会

「写真の技術だけでなく、心も同時に学べて、自分のことを好きになるフォトスクール」で写真を学んでいることもあり

心のお話大好きです♪

心のお話、心屋前者後者論

そして、昨年から心屋界隈で話題の

心屋前者後者論はとても好きです。

気になる方は、ここを読んでね

 ■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?

 

私の周りでも最近は、心屋を知っている人も知らない人も巻き込んで
前者後者論で話ができる場が増えています。


聞かれるのは
まだ知らない方からの「前者後者って何?」
読んでも分からないんだけど「私はどっちだろう?」
です。

 

向江図を頭に浮かべながら

後者なりに私の拙い説明でざっくり伝えてみます。

-----向江図

○後者が把握してる(心理的)視界

IMG_20160127_183304132.jpg



○前者が把握してる(心理的)視界

IMG_20160127_183243152.jpg


矢印は視点です。

-----向江図


毎回、伝わっているのか心配だけど・・・
前者後者論を知っている方も頷いてくれているから大丈夫なんだろうと・・・汗

ほー!と

お互い理解すると楽しい!

 

向江図については、このブログ記事の図解を参照ください!

この図はとにかく重要です!
 【拡散希望】後者による 「後者に何が起こってるのか/前者との決定的な違い」

 前者と後者の違い、改めて。

 

水野さんの前者後者勉強会

私が前者後者を知りたいというよりも
ネットで文章を読ませていただいている水野さん。
動く後者の水野さんはどんな方なんだろう?と興味が湧いて

後者の水野と語り合う、前者・後者勉強会に参加しました。


水野さんの記事で私のツボはこちら!
 【前後】前者・後者はスイッチで考えてみる・・・私たち夫婦を見てもよくわかる!笑

 【前後】後者が「出来る人」になるための考え方・・・北島マヤでもいい!笑

 

勉強会では、大多数が後者の方々。
後者にもたくさんのバリエーションがある。
後者・スーパー後者ではなく
後者度合いの強弱や
どの分野?!の後者かと
後者でも同じ後者はあまりいないんだと感じました。

 

出席者の方(後者)に「あっこさんは、バランスの良い後者ですね」とメッセージもらって

すっごく嬉しくなったんです。

振り切れていないとも捉えられるけど、

バランスいい♪って言われて素直に嬉しい。

私も、いろんな後者のうちの一人です、はい。

 

 

パートナーが前者のがんばり所

勉強会で悩みや課題を話していると
私の体験と同じだなぁと頷いてしまいました!

 

特にパートナーとのことになると
恋愛感情も絡むので
なんだか拗ねが倍増していたりする。

 

私も若かりし頃は旦那様の考えがまったく理解できなくて
勝手に拗ねて勝手に怒って勝手に泣いていました。

 

分かってもらおう!と語ってみたり

分かってくれない!と愚痴を言ったり

ふてくされて黙り込んでみたり

そんなことにパワーを使っていました。

 

そして、長年連れ添うことで、徐々に理解してきたことが多いけど
この度、前者後者論でお互いの本質が証明され、理解ができました!

 

諦めることをがんばろう!笑

いい意味で諦めるだけなんです。
旦那様は「こうなんだ」
旦那様は「ここは気にならないんだ」
旦那様は「ここは気になるんだ」
そっかー、前者だし、この人だし、こんな人なんだーーーーと諦める。

 

旦那様に合わせる・合わせないではなくて
私ががんばるのは、私のまんまでいること。

 

自分の中の

いい・悪い
できる・できない
この判断を投げて、

返された反応は「旦那様だからそうだよねーーーー」と諦める。


その上で、私がどうしたいか・どうするかを次に選んでいく。

 

理解はしたと言えど、今はまだ旦那様へ判断を投げてみるのも日々訓練です。

徐々に徐々にです。

 

 

やっぱり、ぢんさんの言う通り

「そーなんだー」って言おう!

 

 

追伸:勉強会で後者判定のヒントがありました!

着ぐるみ(子供イベントで出てくるキャラの)を着るバイトした時
私は、めちゃめちゃ楽しかった!
視界が制限されるけど、
自分が自分ではなく接することが面白かったです。

ただただ人形としていればいい!みたいな感じで。

ある意味、後者の集中度が生かされるのでしょうね。

 

前者の方は、

見渡せない、全体が把握できない視界の狭さは不快だそうです♪→この方談

 

 

あっこって?撮影メニュー・料金ホームページ

 

◆イベント情報◆

<5月>

5/18(水) ゆるゆるフォト散歩in石神井公園 ・・・終了!
5/28(土) 親御さんのための婚活セミナー撮影

<6月>

6/5(日) フォトコミュニケーション®協会カメラはじめの一歩セミナー
6/14(火) あおぞらフォトピクニックin江ノ島
6/18(土) ゆるゆるフォト散歩 in 向島百花園
6/21(火) ゆるっとスマイル撮影会 in 船橋行田公園
企画中:前者&後者によるジドリスト養成講座

 

あっこのロゴ