低カロリーパンの研究☆ | akko's humming~花唄日記~

akko's humming~花唄日記~

リウマチ&甲状腺機能低下症と闘いながらHAWKSを熱狂的に応援しているakkoのブログです。

こんばんは夜

メタボパンが恋しいakkoですバレンタイン

コーンマヨ・・・じゃがベー・・・君達に逢いたいラブラブ(←バカ)


さて、前回低カロリーパンを作るために「粉」を研究しましたハーイ、

想像以上に粉のカロリーが多いのには驚きましたね!!!!!!!!!!!!!

今回は一番カロリーがありそうな「油脂」について調べましたバター

・・・何だか夏休みの研究発表みたいだなぽけ~(笑)


まず、パン作りに使うバター等の油脂はパン生地のグルテンの

伸びを良くし、パンの水分をキープして口当たりを良くします合格

また、風味が増して美味しくなりますおいしい

・・・んはてなマークもしかして絶対必要な材料では無いってこと!?

そうなんです!!ぶっちゃけ油脂無しでもパンは作れますビックリ

ただ、やはり口当たりや風味が悪くなるので、気になる場合は

ヨーグルトや牛乳等の乳製品を使うと改善されます牛

でも、その乳製品のカロリーとの比較は必要ですけどね「ハイっ」の手


ちなみにHBで食パンを焼くときに必要な油脂は5g~10gバター

そして一般的にバターはカロリーが多いと言われてますが

バターとマーガリンは10g=約80kcalで同じなんですビックリ

また、オリーブオイルやサラダ油、ショートニングについては

10g=約89kcal

ナント!!バターは油脂の中でも低カロリーだったんですクラッカー

ま、だからって大量に食べたら意味無いですけどね汗

口当たりや風味のために少量のバターはOKってことですひらめき電球


個人的にはカロリーがバターより高くなりますが

オリーブオイルを使ったパンは美味いです音譜

外がパリパリで中はもっちり~合格

焼き上がりの香りも良いですよ~パン

・・・あ、低カロリーパンを開発してるんだったっけあせる


油脂に関しては必要最小限の量(5g=40kcal)を使用するって

感じでしょうか目

ノンオイルにする場合は乳製品で多少アレンジ可ということで・・・pencil*

次はその乳製品について調べてみようかな~牛




     ↑

低カロリーパンへの道はまだまだ続くakkoへポチッとな音譜