参考になれば② | 突然の急性リンパ性白血病からの骨髄移植‼︎からの再発からの臍帯血移植!!!

突然の急性リンパ性白血病からの骨髄移植‼︎からの再発からの臍帯血移植!!!

平成25年6月に急性リンパ性白血病と診断、同年10月に骨髄移植、12月に退院‼︎
平成26年5月に皮膚のGVHDで再入院、白斑と粘膜障害に悩まされながらも10月から職場復帰!
平成28年12月に再発し翌年4月初旬にさい帯血移植、5月末に退院

先ほどの続きです!

私の血液数値の上がりはゆっくりで、好中球が500を越えたのも移植から約1か月後でした。 

身体の変化は、移植後の1週間は放射線の影響で喉が少し痛かったぐらいでしたが徐々に激痛になり唾液すら飲み込めず飲まず食わずの生活がしばらく続きました。
下痢も少しありましたが軽い方だったと思います。
後はただ怠いので寝て過ごしてました。
急性GVHD らしい症状は出ませんでした。

移植後から1か月後たって好中球が500を越え始めたころから喉の痛みが少しずつマシになっていき食事がとれるようになったり起きてる時間が増えました。

無菌室から出たのは移植から約1ヶ月半後ぐらいでした(無菌室が空いてたので回復したのに長々といたのですが)

無菌室から出てからは2週間かからずに退院しました!
生着までは時間がかかりましたが、急性GVHD が出なかったので結果的に移植から2ヶ月かからずに退院しました。

ただ半年後に皮膚や口腔内のGVHD が出て今も治療中ですが、その他は元気です!

急遽まとめたのと、移植入院が辛すぎたのか記憶が断片的にしか思い出せないので曖昧な部分もありますが誰かのお役に立てば幸いです。