こんばんは。


昨日友達から電話がありました。

その時の話です。


その友達は今おたふく風邪とそれの合併症で入院しているらしい。


それでも、だんだん体調もよくなっていることを聞いて

安心したのだが、どうやらまだ問題があるらしい…。


名古屋の病院らしいのだが、あと2、3日くらいすれば

強制的に退院させられるらしい。



主治医が友達に対してこう言ってきたらしい。


「身内は近くに住んでないの?」


友達が「いない」と答えると、


主治医は


「それでも、自己責任だから仕方ないね」


と言ってきたそうだ。


これを聞いて僕は居た堪れない気持ちになった。


こんな言い方じゃなくても、もっといい言い方があるでしょと思い、

そんな言い方をする医者の精神に対して寂しく思った。


医者は病気だけを治せばいいのか?



ニュースでは患者のたらいまわしなど聞いていたが、

実感がなかった。


しかし、自分の周りの人がそうなると悲しくて仕方ない。


これが社会なのか。


確かにおたふく風邪だから、他の患者を優先したいという

医者の気持ちも分かるが…。


介護・医療の深刻さが今後一層問題となっていくことに不安を覚えた。


なぜ、国は本当に必要なことに金をかけないのか。