3月11日(金)に発生した東北地方太平洋地震により、


亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、


被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。


一日も早い復興をお祈り申し上げます。




地震が起きた時、わたしは表参道にあるネイルスクールにて授業中でした。


今まで感じたことのない大きな揺れにビックリし、非常口から外に飛び出したのですが


表参道はビルの中から出てきた人で溢れ、お洋服屋さんのマネキンも倒れて壊れてました。


地震後、授業もちょうど終わりかけだったので、電車が止まる前に!と思い


スクールを飛び出したのですが


案の定電車が止まり、タクシーもつかまらず


どうしようと2時間くらい駅で途方にくれていたら、


わたしの安否を気遣ってくれたMから電話がびつくり byaimo


Mのおばあちゃんちが原宿にあって、何度もお邪魔させてもらっていたので


電車が動くまでMのおばあちゃんのお家に居させてもらいました。


その間も、ニュースでは目を覆いたくなるような津波のシーンが何度も繰り返し流れ


信じられない思いでした。


10時頃になって、銀座線が動き出したのでお礼を言い、電車で帰宅。


電車も空いていて、地元の駅まで帰ることができたのです。




あの日から半月強。


わたしのお友達でも、家族が被災し行方不明になってしまっている子がいます。

電話で、それでもみんな必死に頑張っているよ!と笑って言う友達に

暗くなってばかりいられないな、と思いました。

今日、その子の実家に新品のストックしてあった下着やコート、生活用品を

お送りしました。




今のわたしに出来ることは募金はもちろんのこと、節電、

あとは日本の経済を立て直すためにも消費をすること。

なるべく今まで通りの生活をすることだと思います。

それでも連日、ニュースになっている福島原発のことを考えると

なるべく早くお家に帰ろう、とか用事がない限りは室内にいようと思っています。



本当なら25日から台湾にいる彼に会いに行く予定でしたが、

家族と離れるのが不安で旅行をキャンセルしました。

しかし、予定通りに会いに行ってきなよ!と家族にも後押しされて

2日から5日までという短期間ではありますが

予定通り、彼に会いに行くことにしましたha-to

台湾でも、連日日本のことがニュースで流れ、親日家の台湾のたくさんの方達が

親身になって動いてくれているそうです。

彼も、チャリティイベントに参加してきた、と言っていました。



次からは通常通りにのんびりとブログを更新していきます。

2月の旧正月に行った、台湾の旅行日記も途中なのに。。。ロシアン え!