1月は「松に鶴」 | へーそうなんだ

へーそうなんだ

毎日のつぶやきにお付き合い、ありがとうございます!!
背伸びはしないけど、背筋は伸ばして歩いていきたい。
当たり前のことを情熱を持ってやれる人間でありたい。
自分らしさを大切にしたい。
生きていることに感謝したい。

お~、久しぶりに「花札」登場です。



へぇ~、そうなんだ。-hanahuda

20点札は、松と鶴と太陽。


お正月にぴったりなおめでたい感じです。

1年中緑を絶やさない

鶴は千年,亀は万年というわけで長寿のシンボル

そして明るい陽光

素晴らしいじゃないですか。

「がんばろう!」という気になりますよね。


でもそんな1月もあと数日を残すのみ。早いですね~。

ということは、2009年も12分の1が過ぎようとしています。


すでに、年頭の誓いが破られちゃった人もいたりして・・・。


私は今年は、いつもよりちょっと攻めてみようと思っています。

「何を?」

何をって、・・・なんでもです。

スケジュールも、今迄のように受け身ばかりではなく、自分で埋めていこうかなっと思ったりして。

どこまでできるか甚だ(花札じゃないよ)疑問ですが、トライしてみます。


連想ゲーム、「松」といえば・・・?

松たかこ?


私は・・・「松の実」

美味しいですよね。

お酒を飲む前にこれを食すると、たっぷりの油分が胃の内壁をコーティングして守ってくれるとか。

おつまみで出してくれるお店が多いかも~。


「鶴」と言えば・・・?


「鶴の恩返し」

自分の羽を抜いてはせっせと布を織る姿などは、涙ものですね。

「絶対に覘いてはいけない」と言われて、覘かない人はいるでしょうか?

はじめは注意を守っても、どこかでつい覗いちゃうのが人間なんでしょうね。


さらに鶴と言えば・・・

その昔、高校3年のとき、仲良しの友人と丹頂鶴を見に行きました~!!!

美しかった~。求愛ダンスも素晴らしかった~。

でも足がジンジンに冷えて寒かった~!

バイト代貯めて、寝台特急に乗ってYHに泊っての7泊8日の旅でした。


懐かし~!!


参考: