金曜日午前零時自宅出発積雪を踏み締めながら高速移動、午前2時頃高速の案内板に水沢ー花巻間雪通行止め・・・😱もう少しなので紫波pに寄るもPは大型車で占有状態駐車スペースは無い、やっと端に見つけて入るも売店等はシャッター街仕方ないですね、こんな時期ですもん。諦めて移動・・・見事に通行止め。花巻で高速に戻って西根ICで高速降りて4号線通って大志田ダム、雪は降ってるけど風は然程。開場時間を待つ事30分、5時50分開場移動し駐車スペースに。まだ真っ暗なのでサンドイッチ食べながら明るくなるのを待って、6時25分出発。坂を降りて湖面へ。穴開け探査も最初の場所に決定。


車を降りる時マイナス9度だったけど。このダム距離は短いけど、帰りの坂が大変😱😨ソリは重く息ゼーゼー😡なんだよなー。
昨年より型は良くそこそこ楽しめます、水深は相変わらず浅く今日は4メートルチョイ、前回の小野川湖サイズでターノシー😀


今日は少し早く終了します。来週日曜日までらしいです。

又来年☺️さて、今日は花巻温泉へ。ダムから高速も使って幅1時間帰れない距離では無いけど、疲れて帰って片付けするの嫌だから今日は
ここ
帰宅後カミさん数えたら377匹カミさん187匹でした。こっちも抱卵してました。
昨年は桧原湖小野川湖では氷が殆ど育たなかったので氷上解禁無し。
今年は少し遅くなったものの1月末解禁、既に諸先輩方は何度か行かれている猛者連も。
今週はちょっと無理かなーと思ってました、前日の白河主様の書き込み見ていましたが、予報も見ながら金曜日は大荒れの予報、風が強いとテント展開するのも大変。木曜日か?と二本松大将水曜日なのに釣行してるし・・・。  
白河主様の顔も暫く拝見して無いし、帰宅してから急遽釣行する事にしました。既に少し暗くなってきた時間に、車に単独用のソリやらテント、穴開け用のドリル、仕掛けなどなど積みました。
早朝3時前に出発、直ぐに燃料補給しコンビニで買い物終わって高速に入ったのが3時5分高速にも雪は無く快調移動、土湯峠も雪は無かったけど気温は流石にマイナス、所々凍ってます桧原のセブンで釣り券や餌購入し小野川湖駐車場に入ると、直ぐに主様のトランポ発見5時30分、ご挨拶して入場時間6時まで待機、やはり急に決めたのでカメラは忘れるし、その後もアレコレ忘れ物多数でした。氷上はツルツルで歩くの大変、アイゼンまでは要らないと思ってましたがあった方が良かったかな?テント設営して早速主様と自分用にコーヒー準備、マナスル126準備、爆音防止に。
こんなん準備してましたが、結果は充分満足静かでした。アルコールで余熱2回無事着火。お湯沸くまでタックル準備。ゆっくり準備してお湯沸く少し前釣り開始、2匹釣れた所で大きさに感激。




こんな感じです。今日は早目に終了して病院に行かなくちゃあならないので、しっかりゆっくり楽しみます。
デカイ、長靴に先の変なのはもしかしてと思って持ってきた草刈りなどに使うやつです。


11時頃かな?

終了13時でした、主様残業するかもこの時で199とか流石です。又宜しくです😊

昨年は凍らなかった桧原湖に今季初ワカサギ釣りに年休取って行って来ました。送迎船は6時からなので、どうせ良い場所は取れないだろうから6時過ぎに到着。まだ真っ暗な湖上を送迎船のエンジン音が。オイラが最後かな?並んで送迎して貰いますが、今年から船舶運行指導が入ったのかライフジャケットを渡されました。でも、まだまだ甘いですね、海では既にちゃんと装着して居ないと、海上保安部の取締があります。話はさておき屋形に到着すると既に人気の屋形はかなりの人数が、なのでそれ以外の屋形に入ると沖側は既に空き無し、仕方が無いので空いている桟橋側に。朝は全く魚の反応無し。ゆっくり準備して。

ありゃ〜やっぱり駄目ね。8時過ぎ頃やっとツヌケ今年は型が少し良い様で😊9時過ぎ

待てど暮らせどラッシュは無くポツポツの修行者状態、今日は屋形で初のカレー頼んでみました。

まあまあですね。特別旨いわけでは無いけども屋形で食べると美味く感じます。お腹いっぱい😉今日は束行かないかもね。終了14時50分辛うじて束超え
今季初戦は準備な111匹で止め。

そろそろ沖だしの準備を始めます。今日はインバーター交換今までのは、1500wマックス2000w今度のは2000wマックス4000w



USBもあるけど、要らないです。
で、このテーブルから

バトルステーションに。 スパンカーは一人では外せないので、次回!
メカブを買ってコアジ買いました。昼には早いですが混まないうちに。
女川丼
テラスで風に吹かれて昼