辛旨♫ガパオライス&なんちゃってヤムウンセン。 | 笑顔の食卓♬ fourth seazon

笑顔の食卓♬ fourth seazon

美味しいお酒と美味しいお食事。
人生最大のテーマです。
美味しいは 幸せだね。
愛しいは 幸せだね。





お一人様ディナー



ファイナル。




『生ビール 冷えてます。』









誘惑には  負けず



ビールタイでビール 買い込んで



帰宅。





そうよ そうよ




お一人様 の  時こそ



満喫 しないと




エスニック。









*初♡ガパオライス
*なんちゃってヤムウンセン







ガパオライスバジル



作ったこと なかったのよね~。




旦那さん 



無理 で あろうこと は



確実 やし。





と 



言う訳 で。







*初ラブラブガパオライス


【材料】2人分(←私×2回)





鶏ひき肉にわとり2…250g
玉葱タマネギ(みじん切り)…小1個
にんにくにんにく(みじん切り)…2片
赤唐辛子唐辛子(輪切り)…3本
*酢漬けハラペーニョ(みじん切り)…小さじ1(←なくても良い。辛くしたかった。)
パプリカパプリカ(赤・黄1cm程度の角切り)…各々1/2個
バジルの葉はっぱ(適当にちぎる)…10~15枚(お好みで。たっぷりが美味しい。)

※ご飯、目玉焼き等。今回十六穀米&半熟目玉焼き


★調味料★

ナンプラー…大さじ2
薄口醤油…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
砂糖…小さじ1
トムヤムペースト…小さじ1/2
味の素…適量
塩こしょう…適量


【ざっくり作り方】

フライパンに 分量外の油を しいて 
にんにくと唐辛子 を 炒める。




香りが たってきたら 鶏ひき肉と玉葱も 炒める。
ひき肉は ちょっと 固まり 残る感じで。





ひき肉の色が変わり 玉葱 が しんなり してきたら
パプリカも 投入。





全体に 火が通れば 調味料を入れて 
水分がなくなるまで 炒め合わせて 
バジルを混ぜ ざっくり 炒めたら 出来上がり星



※調味料 辛目 なので 塩こしょう は 味見して加減。



因みに



トムヤムペースト



私 が 使用してるのは これ。





もちろん



トムヤムクン なんて



作ったこと ありませんけどね。



これ 少し 入れるだけで



本格的 な 調味料 揃えなくても



Thai の 風 が 吹くのよ~うれしい



(旦那さん には 目につかない 冷蔵庫の 奥に 保存。)








*なんちゃってヤムウンセン


...いえね



お一人様 なんだし



ちょっくら



手抜き しようかしら 



なんてかお







これ。



そう



中華 の お惣菜



春雨サラダ アレンジ で~(笑)



【材料】たっぷり3~4人分


春雨サラダ(市販品)…179g
海老(下処理して茹でておく)…10尾
鶏ひき肉…20g(ガパオ↑で一緒に炒めて取り出しておく。別に茹でても良い。)

<追加野菜>お好みで。あるものを。

アボカド(角切り)…1/2個
紫玉葱(スライス)…1/8個
レッドキャベツ…適量
セロリ(スライス)…1/3本
セロリの葉(千切り)…適量
やっこ葱(4cmくらいにカット)…2本

※もやしとか レタスとか パクチー とか。


★調味料★

ナンプラー…大さじ1
スイートチリソース…大さじ1
レモン汁…1/2個分
*酢漬けのハラペーニョ(みじん切り)…小さじ1/2
塩こしょう…適量


【ざっくり作り方】

春雨~お野菜まで 全部 
調味料 と 合わせる だけ。





...レシピ って 言って 良ぇんかいな(@Д@;



でも



これ



ものすご~く 便利 じゃない?



まぁ



手 を 抜き始めたら



キリ ないねんけど。







ラブラブガパオライス。



ほんとに



大成功ヾ(@^▽^@)ノドキドキドキドキ



辛いん だけど



後 引く 味 で


バジル が 効いてるのよねぇ( ´艸`)ドキドキ



もっと たくさん 入れたら 良かった~。








あぁ



しばらく



エスニック に 



はまり しそう。




とりあえず



ガパオ 半分 冷凍したし



また



アレンジ 加えて 楽しもうきゃーへへへ




調味料 も



いっぱい 買い足したいなぁ。






旦那さん

今度

出張 いつよ?