日本酒進む♡まぐろとオクラの葱塩だれ。 | 笑顔の食卓♬ fourth seazon

笑顔の食卓♬ fourth seazon

美味しいお酒と美味しいお食事。
人生最大のテーマです。
美味しいは 幸せだね。
愛しいは 幸せだね。






今日は




元気に 帰ってくるかしら...




イライラ しながら




帰って くるかしら...




何か




ハッピー な 出来事 が




起こって ないかしら...






気分 を 盛り上げるには




そう


大吟醸 よ。



(なんやそれ。)










*豚ロースの味噌漬け焼き

*小松菜のめんたい白和え

*まぐろとオクラの葱塩だれ

*あさりと白菜の酒蒸し

*長芋と厚揚げの海苔佃煮チーズ焼き







「おぉぉぉ~ 大吟醸!かっちょえぇっ(≧▽≦)」






あぁ 良かった



少し は



元気に なったみたいね(^_^)




...私 は 母親か。








*豚ロースの味噌漬け焼き



味噌漬け と 言っても



しょっぱ かったり



しないのよ。





むしろ 



柔らかさ  が 増す程度 で



塩  や



柚子胡椒 を つけて食べると



旨味 UPうれしい








*小松菜の明太白和え



小松菜 と しめじ



さっ と 湯がいて



水切り した お豆腐 に



明太子一腹  と  マヨネーズ



ちょびっと の お醤油で 和えて



お塩 を ぱらりラブラブ






 



*まぐろとオクラの葱塩だれ



「旨~っ!!(@ ̄Д ̄@;)」



いつもなら



山葵醤油  や



梅 なんかで 和える ところ



今回 は



葱塩だれ で。




予想 以上 の 大ヒットほわり。



【材料】2~3人分


まぐろマグロ…1作(小さ目。お造りにするなら2人分くらい。)

オクラオクラ…1パック


※お好みで…刻み海苔、ごま、青ネギなど。


★まぐろ下味★


醤油…適量、まぐろに絡む程度

山葵…たっぷり目


★葱塩だれ★


白ネギ(みじん切り)…7~8cmぶんくらい

ごま油…大さじ2

塩(今回、瀬戸のほんじお)…~小さじ1/4



【ざっくり作り方】


まぐろは1cm~程度の角切りにし 下味をなじませておく。

オクラは塩摺りして(気にならないなら しなくても。) さっと茹でて

1cm程度にカット。

まぐろとオクラを 葱塩だれ で 和えて できあがり星




さっぱり 食べたいなら



山葵 の 代わりに



さっ と  レモン 絞っても。







*あさりと白菜の酒蒸し



にんにく と 唐辛子 効かせて



仕上げ に 



バター ちょびっと 混ぜて コクを~( ´艸`)ドキドキ







*長芋と厚揚げの海苔佃煮チーズ焼き



1cm 厚さに カットした



長芋長芋 と 厚揚げ厚揚げ



ごま油 で さっ と 焼き目を つけて



海苔佃煮:マヨネーズ=1:1 で 合わせた ソース



長芋 → ソース → 厚揚げ



の 順に 重ねて



残った ソース に



ピザ用チーズ 一掴み 混ぜて



厚揚げの 上 に たっぷり 載せて



魚焼きグリル で 焦~んがりハート




長芋 と 厚揚げ の



異なる 食感 が 楽しめる。




この 海苔佃煮チーズ焼き



筍 でも



蓮根 でもヾ(@^▽^@)ノ音譜









元気 取り戻した 旦那さん



晩御飯  完食。





嫌な ことが あっても



辛い できごとが 起こっても



立ち止まる わけには 行かない。




現実 と 向き合って



乗り越えて 行かなければ ならない。





焦らなくて 大丈夫



心配 しなくて 大丈夫




人生



決して 楽では ないけれど




それほど 悪いもんじゃ ない。




ケ・セラ・セラ よ。





頑張れ 旦那さん感動泣き