炊飯器で★豚ばら肉の桜紅茶煮&焼きたけのこわかめ。 | 笑顔の食卓♬ fourth seazon

笑顔の食卓♬ fourth seazon

美味しいお酒と美味しいお食事。
人生最大のテーマです。
美味しいは 幸せだね。
愛しいは 幸せだね。







たけのこ は 要注意。



旬 の 生の筍



素材選び 要注意。(→★)



茹で加減 要注意。




もはや



パブロフ の 犬ジュディ








*焼きたけのこわかめ
*塩昆布と三つ葉とごまの出汁巻き玉子~梅マヨソース
*豚ばら肉の桜紅茶煮~CO・OP和風ドレッシング

*水菜と京揚げの煮浸し
*三つ葉と鶏皮の辛子マヨネーズ和え







しばらくは



筍 



避けて おこう...



なんて


思ったりも したんだけど。










クックパッドCOOKPAD さん で


生しょうゆ の モニターに 当選。




これで


筍 から 逃げるのも ねぇ。




何か しゃくやし。






*焼きたけのこわかめ


結局


吟味に 吟味を 重ねて


慎重に 生筍 を 連れて帰って


2本 茹でたわよ。



(今回 クレーム無。万歳。)




こんがり 焦げ目のついた 筍 に


生しょうゆ の 香ばしさ が ぴったり◎




「味 しっかりしてるから 酒進むわ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ」


合格点。 よしっ。






*塩昆布と三つ葉とごまの出汁巻き玉子~梅マヨソース


いつもの 出汁巻き玉子 に


刻んだ 塩昆布・三つ葉・ごま in。


ソースは


カリカリ梅2個 を 叩いて(紫蘇も一緒に)


マヨネーズマヨネーズ・牛乳shokopon 各大さじ1 を 混ぜ合わせたもの。




梅マヨソース の 酸味 が


塩昆布 や 三つ葉 と 良く合う 一品。



色も ピンクで


春らしくほわり。


(注:酸っぱいもの 好きな人向け。はちみつ梅なら もっと MILD。)






*豚ばら肉の桜紅茶煮



実家 にいるとき


たまに 母が


煮豚 を 作ってたなぁ  と


思い出して。








春だしね


桜の 紅茶 で桜**




【材料】たっぷり2人分

豚ばら肉(ブロック)…今回300gくらい(肩ロースやもも肉でも。)
紅茶…ティーバック2袋

※添えるお野菜やドレッシング…お好みの物で。


【ざっくり作り方】


お鍋にたっぷりのお湯を沸かして 沸騰させて
お肉・ティーバックを入れて 5分ほど 煮出す。



煮汁ごと 炊飯器に 移して
保温スイッチ ポン指



1時間~放置 で 煮豚の 完成。


(今回 出勤前に保温。帰宅してスイッチOFF。)



…レシピか(@Д@;


スイッチ を きって


煮汁の中で 冷まして 落ち着かせたら


お好みの 大きさに スライスして どうぞおんぷ



たいていの 煮豚 は


ここから



お醤油味 なんかの


たれに 漬け込むらしいけど


今回は 


サラダ仕立て で。







ドレッシング も 美味しいし


(この CO・OPさんの 和風ドレッシング ほんと 美味しいのよ。)


さっぱりと 辛子&お醤油 なんかでも。




ほんと お手軽なのに



お肉 柔らか~ だし



作り置き も できるし



おもてなしにも おすすめ( ´艸`)ドキドキ






*水菜と京揚げの煮浸し





*三つ葉と鶏皮の辛子マヨネーズ和え








季節感 が



薄れつつ ある 





言われるようになった 日本。




それでも


春 が きて


桜 が 咲いて



芽吹いて



三寒四温 から



徐々に



日差しが 温かく なって



もうじき



新緑春の木 の 季節。







筍 だって


1年中


水煮たけのこ が



手に 入るけれど



やっぱり



喧嘩 しても



旬 を



味わいたいよね。



まだまだ



春 を 満喫感動泣き