その日に美味しい♬インド風・チキンカレー。 | 笑顔の食卓♬ fourth seazon

笑顔の食卓♬ fourth seazon

美味しいお酒と美味しいお食事。
人生最大のテーマです。
美味しいは 幸せだね。
愛しいは 幸せだね。






カレー は


一晩夜 寝かせると


とっても 美味しくなる




うん。 そぅね。


私も そう 思う。



でもね



インド王様 の カレー って



きっと


そんなこと しないんだよね。





簡単に できて


すぐ 美味しい


って


素晴らしい。




旦那さん 帰宅まで



1時間も ないやんかっヽ(;´Д`)ノ



そんな日こそ


大活躍 よ。







*インド風 チキンカレー
*ナン
*リメイク ひじき煮とミックスビーンズのサラダ
*アボカドのサルサ&チーズ焼き と トルティーヤチップス









カレー って


カレールー を 使ったり


ペースト を 使ったり


スパイス を 使ったり


色々 あるけれど




もう ずっと


私が 気に入っているのが







この


カレーパウダー 達。




その日の 気分 や


具材 なんかで



組み合わせ 変えてみたり。





この チキンカレーも



ここの スパイス屋 さんで



紹介していた レシピを



私なりに アレンジしたもの。




辛いのが お好きなら



お・ス・ス・メ。





*インド風 チキンカレー


【材料】2~3人分

鶏肉にわとり2(お好きな部位で)…500g
玉葱タマネギ…小2個(みじん切り)
セロリセロリ☆…1本(みじん切り。玉ねぎだけでも良い。)
塩・・・・・・・・・・小さじ1
おろししょうがしょうが・・・・小さじ1~(みじん切りでも。)
おろしにんにくにんにく・・・・小さじ1~(みじん切りでも。)

クミンシード(あれば。なくてもOK。)…小さじ1/2~
カレーパウダー…大さじ3
ガラムマサラ…大さじ1

白ワイン…50ml~(無水調理なべでなければ、+お水1カップ~調整。)

コンソメコンソメ…1個
トマト缶とまとかん…1個
ヨーグルトブルガリアヨーグルト…100g
ローリエローリエ…1枚


【ざっくり作り方】

玉葱とセロリを 耐熱の器に入れ、塩を振って レンジでチン(500W/5分)。
(別にしなくても。単に時短。)



その間に 鍋に分量外の油をひいて しょうが・にんにく・クミンを入れ
香りが出るまで炒める。



レンチンした 玉葱とセロリを投入。
キツネ色くらいまで炒める(あめ色でなくて良い)。



カレーパウダーを入れて 香りを出す。
中火でね。ペースト状にね。



鶏肉をいれて ペーストと 馴染ませる。



トマト缶を入れる。
空缶に 白ワインを入れて 根こそぎ 鍋に投入。
ここから 強火(強めの中火と言うか、弱めの強火と言うか)



コンソメ・ローリエ・ヨーグルトを 混ぜあわせ
蓋をして 15分。



お肉と野菜から 結構水分が出てくるはず。
ガラムマサラを入れて 蓋をしないで 5分。




はい 完成


簡単やな~(@Д@;


素晴らしい。







カレー 煮込んでる間 に


サラダ なんかの


用意 できるしね。





*リメイク ひじき煮とミックスビーンズのサラダ


今回は


冷蔵庫に 残っていた


ひじきと蓮根の煮物 を リメイク。


きゅうり と ミックスビーンズ を プラスして


味付けは 塩こしょう・マヨネーズ。





*アボカドのサルサ&チーズ焼き と トルティーヤチップス


副菜に ね。


アボカドアボカド と サルサ・チーズを 混ぜ合わせて


トースターへ。


とろとろ~ん を


チップスに絡めて おつまみにきゃー






「いやぁ~っ 今日のカレーは...( ̄□ ̄;)!!


今日のカレーもっ 美味しいなっっ」






...反省は しているらしい(笑)。



えらく


気を 遣いながら


褒めてみたり




余計なひと言 に ならないよう


アボカド に コメントしてみたり。





この調子なら



今晩は


無茶な 料理に 挑んでみようか


とか



思っちゃうよねかお