メインはカツ丼。あくまでも。~揚げ茄子の棒棒鶏風~ | 笑顔の食卓♬ fourth seazon

笑顔の食卓♬ fourth seazon

美味しいお酒と美味しいお食事。
人生最大のテーマです。
美味しいは 幸せだね。
愛しいは 幸せだね。






メール「今から 帰る。

明日の出勤 午後からにしたよ。」






旦那さんから メールが届き




あら



じゃぁ 晩ご飯



ゆっくり お酒冷酒 楽しむ 感じね。






の 


割に


質素?





いやいや。



これは


あくまでも


スターター だから。





*刻み昆布と長芋の梅和え


細切りの昆布昆布 と 長芋長芋 を


甘酢:お醤油:梅カリカリ梅 = 2:1:2個 で 和えたもの。







*揚げ茄子の棒棒鶏風


じゅわ~ っと


油を吸った 茄子の 旨味と 


ゴマの香りが 広がる 一品ほわり。



【材料】

茄子ナス(小さ目)…2本(乱切りにして水に放ってあく抜き。)
大葉紫蘇…2枚(千切り)


★棒棒鶏たれ★

練りゴマ…大さじ2
醤油…大さじ2
砂糖…大さじ1
酢…~大さじ1
出汁…大さじ2
すり胡麻…大さじ2


【ざっくり作り方】

水気をふいた 茄子を カラッと色づきよく 揚げて
ボールに棒棒鶏たれを 混ぜ合わせたところに
放り込んで 混ぜるだけ。
粗熱が取れたら
大葉など 飾って 出来上がり星


...まぁ 簡単(@Д@;



この たれは


もちろん 普通の 棒棒鶏 (蒸し鶏にわとり2ときゅうりきゅうりで和える) に使えるもの。


その際は 出汁は なくて大丈夫。


甘目が お好みであれば


お砂糖 ちょびっと 増やしても。



ただ


茄子の 油 で


コク がでるから 加減 必要かな。







*鱈の白子の醤油焼き


大好きな 白子( ´艸`)ドキドキドキドキ


お寿司屋さん なんかだったら


生 で 頂くのだけれど


お家 なら


少~し


焼いたり 蒸したり したものが


好き。



今回は 醤油を 少し絡めて


グリル で 蒸し焼きに。







日本酒 が


進みそうな おつまみ達 でしょううれしい







お酒


ちびちび やりながら




私は 


メイン の カツ丼カツ丼 の 準備。



そして


さらに


おつまみ 追加して~。





*しらすのかまぼこ





*ごぼうのサラダ





2人して


良い気分で


一升瓶 横に 置いちゃって笑笑笑



進む 進む 進む...





作ったのよ。



食べたのよ。



カツ丼。


豚汁 も。



ただ



写真


取り忘れただけ で。





あくまでも


主役 は カツ丼。



美味しかったのよ...。



写真 忘れただけ。