仕事納めの日の~牡蠣チヂミやら手羽先やらでコリアンディナー。 | 笑顔の食卓♬ fourth seazon

笑顔の食卓♬ fourth seazon

美味しいお酒と美味しいお食事。
人生最大のテーマです。
美味しいは 幸せだね。
愛しいは 幸せだね。





新年門松 明けましたね。



まだ 松の内の 間に



明けまして おめでとうごぞいます。



本年も どうぞ 宜しくお願い致しますm(___)m





って。



年末の 話なんだけどね。




もうね


年末が バタバタで。




気持ち 明けやらぬ ので



ぽちぽち


行こうかしらね...。








旦那さんは


大晦日12/31 まで お仕事で



一人で パーティクラッカー





なんだしね。



久々に 韓国料理韓国 で 晩ご飯。






えらく 昔に


旦那さんが 作ってくれた 


海老のクルトン揚げイセエビ


冷凍庫に 眠っていたのを 発見してうっ‥うーん





随分と


こんがり しっちゃったけどね。。。




ちゃーんと 丁寧に作ったら


とっても 美味しいので


しつこいようですが 




お気に召して頂いたら 


レシピはこちら↓から どうぞおんぷ


Cpicon 【ぷりぷり♬】海老のクルトン揚げ。 by akiyoshizu






*牡蠣のチヂミ



何度も 言うようだけれど


そんなに 


牡蠣牡蠣 は 得意じゃないんだけど。



これは


チヂミに 旨味がうつって



牡蠣とは思えないくらい(←それは良くないか。)


美味しかったのよ( ´艸`)ラブラブ



具材を


玉ねぎ と 牡蠣 に しただけなんだけど。




【材料】2枚分

小麦粉薄力粉…70g
米粉(片栗粉片栗粉【ネウロ】でOK)…30g
お出汁(水でもOK)…100ml
卵…1個
塩…ひとつまみ

玉ねぎ玉ねぎ…1/2個(スライス)
牡蠣牡蠣…1パック (丁寧に下拵えを~。)


★チヂミのたれ★
酢…大さじ2
醤油醤油…大さじ1
ごま油ごま油…大さじ1
砂糖砂糖…大さじ1
粉唐辛子一味…大さじ1
擂りゴマ胡麻…大さじ1
にんにくにんにくすりおろし…1片分



【ざっくり作り方】

生地の材料を混ぜ合わせて 30分~冷蔵庫で休ませて
玉ねぎ・牡蠣 を混ぜ合わせて
たっぷりの油(分量外=サラダ油+ごま油) をひいた フライパンフライパン
押し付けながら 焼き上げる。
片面3~4分。
パリっ星と焼けたら 出来上がり。
たれを添えて どうぞおんぷ


お野菜は 何でも。


もちろん 

牡蠣 以外でもほわり。






*手羽先のグリル



手羽先に

塩こしょう と


にんにく すりおろしを まぶしつけて

ごま油を


たら~ っと かけて


グリルで 焼くだけ。


旦那さん


こういうの


好きなのよね。






*ミニチゲ鍋


お野菜補充に~うれしい


普通の お鍋だと




「鍋か...゛(`ヘ´#)」







なってしまう 旦那さん なので



お味噌汁程度の


1品 にね。







差し迫る 年末



会社の 年賀状年賀状 も



書き終わらずに 持ち帰り



ましてや 


自分の分なんて


遠い 蜃気楼のようなもので



大掃除モップ も


手つかずで



このあと


えらい目に 遭うことも つゆ知らず。





ひとまずは


1年間 お疲れ様~。





仕事納めの日。


(いつの話やねん。)